医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

何のために仕事をする?

理事長の藤井です。

昨年から経営企画室のメンバーでマネジメントに関する抄読会を週に1回行っています。

コロナ対応でバタバタする中、スキップすることもありましたが、年内に何とか50回目を迎えることができそうです。

 

ある雑誌の今月号に、当法人の理念にも関係する「ステークホルダー中心主義」の記事がありました。この記事を読んでいて、あるエピソードを思い出しました。

 

ある医療職の責任者との面談です。

 

責任者   「理事長のために、頑張ります」

理事長   「気持ち悪いので、私のために頑張らないでください(笑)」

 

この記事の中には、このようにあります。

 

” 自分のため、上司のため、もしくはCEOのために仕事をしようと考えるなら、その人はおそらくリーダーになるべきではない ”

 

皆さんはどのように考えるでしょうか?

 

f:id:ryoshukai:20210917152617p:plain

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。