医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

懐かしいあの頃

こんにちは! 

デイサービス藤の華です💛


藤の華では、『紙芝居』をしました☆☆☆
昔懐かしい、自転車に乗った紙芝居のおじさんが思い浮かんできますね♪  

f:id:DT700099:20220305140132j:plain

語り手が拍子木を「カンカンカン」と音を鳴らし、
「お話のはじまりはじまり~」とかけ声をかけます。  

f:id:DT700099:20220305140034j:plain

 

今回は語り手の話に加え、配役を決め、音響を入れたりと… もはや劇のよう(^^♪

愛染かつらこぶとりじいさん みんなでおめでとう

3つのお話をさせていただきました♪

f:id:DT700099:20220305140008j:plain

f:id:DT700099:20220305140203j:plain

f:id:DT700099:20220305140216j:plain

皆様、昔の事を思い出し、
「棒あめが欲しくて一銭持って行ったわ」
「懐かしい~」
と、たくさんの喜びの声をいただきました。  

f:id:MM500078:20220307085341j:plain



懐かしい物を見たり、触れたりする事でを思い出します。
また、言葉にしたり、話しを聞いて刺激を受けたりすることで脳が活性化し、集中力の向上につながります。

思い出はその方の人生の物語であり、それを共有できたことを、職員もとても喜びに感じ、有意義な時間となりました

みんなで楽しく刺激のある時間を過ごしませんか?
💛💛💛体験利用や見学も随時受付しています💛💛💛

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。