医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

お月見メニューを実施しました

こんにちは!高石藤井病院 栄養科です

 

9月10日はお月見(中秋の名月)でした。名前の通り、中秋に美しい満月を

見ることができる日です。

 

高石藤井病院では、お月見メニューとして

ぶりの照り焼き、里芋の煮物、月見そば、お月見ゼリーを提供しました。

 

今回の献立は、満月をイメージした月見そばがポイントです。

皆様が想像する月見そばは生卵かもしれませんが、生卵は衛生管理上提供できません

なので、長芋のとろろにスクランブルエッグを丸く乗せることで満月を表現しました。

また、十五夜は「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれ、里芋やさつまいもなどを

お供えし、芋類の収穫を祝う行事でもあります。そこで、今回は里芋の煮物にしました

患者様に喜んでいただける食事を目指し、日々管理栄養士と調理師が協力して

食事を提供しています。来月はどんな行事食・イベント食となるでしょうか。

ぜひお楽しみに!

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。