医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

藤井病院 2023年 お正月

こんにちは、藤井病院栄養科です。

 

新年が始まって半月ほどたちますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

遅くなりましたが、2023年初めの行事食、おせち料理についてご報告したいと思います。

 

ほかの施設の栄養科ブログにも書いておりますが、今年から他の行事食と同じ扱いで、おせち料理を提供しました。

おせち料理はご家庭ごとに入る料理が異なりますが、今年の藤井病院のおせちはこのような献立となりました。

昼食(赤飯はお茶碗で提供しました)

 

夕食

 

昼食は魚料理、夕食は肉料理です。

クリスマス同様、おせち料理もメニューカードを付けて提供しました。

カード表

 

カード裏

 

献立は他の施設と統一して提供しておりますが、飾りつけや箱の柄が違うので、ぜひほかの施設のブログと見比べてみて下さいね✨


新年の朝早くから出勤し、美味しいおせち料理を作ってくださる調理師さん・・・素晴らしいです🥰

栄養士も盛り付けなど微力ながら参加しました。

 

 

夕食のお菓子。いつもなら既製品を頼んでいますが、今年は芋羊羹を病院で手作りしました。

甘すぎない味で、さつま芋のおいしさが感じられる1品となりました😊



2023年も患者様が元気になれるような食事を提供していきたいと思います。

 

 

次回は2月の節分です。お楽しみに👹


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。