医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外来白書 2 ♪

こんにちは、高石藤井病院 外来看護部です コロナ禍で常時マスクをつけるようになってから、 出会う人の顔が覚えにくくなりました。 年齢のせいかもしれませんが… マスクをしていると、表情が伝わりにくいのが難点です。 笑顔のつもりが、目が笑っていないっ…

しょうが風呂

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 通所リハビリテーションです。 10/18~10/23の期間、菜の花デイケアのお風呂で、しょうが風呂を行いました。 しょうがには体を温める作用があり、高齢の方に多い冷え性や肩こりといった症状をやわらげる効果が期待できるそ…

今年もやります!クリスマス

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 看護部です ハロウィンが終わると、世間ではそろそろクリスマスの雰囲気ですね。 昨年は、制限の多い入院生活において、患者様の気持ちを少しでも和らげるようなお手伝いができたらと思い、当院の看護師一同が、仕事の合間…

外来白書 1 ♪

こんにちは、高石藤井病院 外来看護部です。 高石藤井病院の外来に異動となり、5か月が過ぎ… 慣れない環境のストレスで激ヤセするんだろうなぁ… って思っていましたが、最近、制服がキツくなってきました。 異動当初からスタッフが温かく迎えてくれたので、…

ボツリヌス療法について

こんにちは 津久野藤井クリニック 外来看護部です。 2020年4月より過活動膀胱、神経因性膀胱に対しボツリヌス療法を行っています。 ボツリヌス療法とは、膀胱の筋肉を緩める薬を膀胱内に直接注射する治療法です。 〜ボトックスが適応となる方〜 ボツリヌス療…

看護部長日記 ~「お疲れさまでした。」そして、「引き継いでいきます。」~

こんにちは 藤井病院 看護部です 訪問看護部門の師長さんが定年となりました。 利用者の方々に、愛情をいっぱいそそいで、活動・看護された方です。 形を変えて訪問看護部には従事されますが、一旦の節目となりました。 苦楽を共に過ごした師長さんへ、「お…

感動の再会

こんにちは 高石藤井病院 看護部 療養病棟です。 コロナ禍で面会制限が続いていましたが、10月11日より、面会が予約制で一部再開されました。 患者様とご家族が、約1年半ぶりに再会することができました。 患者様とご家族のとびっきりの笑顔が見る事ができま…

異文化の体験

こんにちは。人事課 技能実習生担当です。 前回の続きで、ベトナム人技能実習生のフエさんにインタビューさせて頂きました。日本人スタッフにもインタビューしてみました。 フエさんは入国してから一年経って、今、何を感じていますか? ありがとうございま…

祝・定年を迎えて

こんにちは 訪問看護ステーション華です。 長い間、私たちの先頭で舵を取っていた課長が、定年を迎えました。 たくさんの仲間より、感謝の気持ちを送りました。 訪問看護部は、地域の在宅療養を支える温かい仲間が集う部署です。 「これからもっと、訪問看護…

✿ 一部面会が完全予約制で再開されました ✿

こんにちは。 高石藤井病院 看護部です。 高石藤井病院では、この度10月11日から完全予約制ですが面会が一部再開されました。 入院患者様皆さん、数か月ぶりにご家族に直接会えることになり、数日前から嬉しそうで、少しそわそわしながら、面会時間を待って…

HAKUSAI(はくさい)

こんにちは 介護老人保健施設 華 リハビリテーション科です。 前回のゴーヤに続いて、園芸療法第2弾です。 今回はHAKUSAI(白菜)。 苗を植えます。 そして、10日くらいで… 美味しそうに育っています。 苗植えや水やりはもちろん、ベランダに出るまでの段差…

外来待合室をハロウィン仕様に♪

こんにちは 藤井病院 外来看護部です。 外来では、装飾スペースを設けて、季節ごとにさまざまな飾り付けをしています。 10月からは期間限定で「ハロウィン」仕様に変更しました。 殺風景になりがちな病院の待合室を、少しでも華やかに🌸 患者様の目を楽しませ…

セル看護で整理整頓の意識向上!

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 看護部です 高石藤井心臓血管病院は、7月からのセル看護方式を導入しました。 導入後約3ヶ月が経過しましたが、スタッフの意見を取り入れ、より良い運営のためのプロジェクトチームを結成しました。 今回は、PCカートに収納…

春、夏と続いて・・「秋の壁面飾り」入居者様と制作

こんにちは 有料老人ホームコスモスの家田尻です 10月になり、秋の季節が感じられるようになってきました。 コスモスの家田尻では、入居者様と一緒に、壁面に「コスモス」を作成しました。 また、コスモスの家田尻では、10月5日から、完全予約制ではあります…

学会報告

こんにちは 高石藤井病院 臨床工学科 です。 今回、2021/9/12~2021/9/30の期間でWEB開催された 第95回大阪透析研究会で演題 『オーバーナイト透析の経験(第2報)』 を発表いたしました。 (第95回大阪透析研究会より) 最近では透析患者様のライフスタイル…

パンstaguram

こんにちは。 介護老人保健施設 華 です。 良秀会では、職員間の新型コロナウイルス感染対策で、福利厚生の一つである昼食の補助(ご飯とお味噌汁)の代わりに個別包装の食パンが提供されています。 最初は食パン???と思いましたが、ジャムやバターで食べ…

医療安全管理者養成課程講習会に参加しました

こんにちは 高石藤井病院 薬剤部です。 先日、全日本病院協会・日本医療法人協会共催の 医療安全管理者養成課程講習会 に参加しました。 当法人は医療安全に特に力を入れており、 多くのスタッフが、医療安全管理者の認定を受けています。 その中で、今回は…

天野教授インタビュー

こんにちは 広報部です 定期的に高石藤井心臓血管病院に天皇陛下の執刀医として知られる 順天堂大学特任教授で理事の天野先生がご指導に来ていただいております コロナ禍で気になる事や留意されている点をインタビュー形式でお聞きしました 2回に分けて公開…

男性の育児休業について

こんにちは 人事部です 女性対象の制度というイメージがある育児休業ですが、ここ数年、男性の育児休業取得が推奨されています 良秀会でも、昨年より、徐々に取得される方が増えてきました 先日も、新たに30代男性職員から、 お子様が産まれたとのことで育児…

看護部長日記 ~秋の夜長~

こんにちは 藤井病院 看護部です さて、10月になり、すっかり秋の夜長の季節です。 院内のいたるところで秋を感じています 夕方に最終の各病棟ラウンドを行い、1日の仕事を終えて、帰途につきます。 入院患者様の中には、夕暮れを過ぎると、夜の寂しさや不安…

職員全員に iPhoneを支給

こんにちは 医療情報部です いま、良秀会内のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進しています。 まず第一弾として、医療・介護職員にiPhoneの支給を予定しています。 これによって、iPhoneによる電子カルテの閲覧はもちろんのこと、 カルテ記事…

今年は開催します、学術発表会!

こんにちは クオリティマネジメント部です 良秀会では、毎年、各部署が取り組んできた成果を持ち寄って発表する場として、「学術発表会」を開催してきました。 しかし、このコロナ下で2020年度は残念ながら、26回に亘って開催されてきた行事を中止にせざるを…

9/20敬老の日のお食事

こんにちは 有料老人ホーム菜の花です 9月20日の敬老の日に、有料老人ホーム菜の花では、入居者様に敬老特別食を提供させていただきました。 お赤飯…お祝いの日に喜ばれる赤飯は「敬老の日」にもよく食べられます。赤飯の赤色には邪気払いの意味が込められ…

おもてなしの心💛を待合室に 

こんにちは 藤井病院 外来 看護部です 外来では、患者様に待ち時間を少しでも快適に過ごせる空間づくりを、心がけています♪ 飽きがこないように、季節ごとに異なるディスプレイを掲示し、患者様より好評のお声を頂戴しております。 また、血圧測定時に、杖の…

蝶ちょの敬老会

こんにちは デイサービス蝶ちょです デイサービス蝶ちょでは、9/23(木祝)に敬老会を実施しました 当日は、大勢の利用者様がお越しくださり、お一人ずつメッセージカードやお花プレゼントさせていただきました 敬老会の見せ場ではマジックショーを披露させて…

AI(人工知能)技術搭載CTの設置

こんにちは 理事長の藤井です 8~9月にかけて、藤井病院(岸和田市)・高石藤井病院(高石市)に、新たに高性能の80列マルチスライスCTスキャナが設置されました。 この検査では、患者様が寝台に横になるだけで、頭部や胸部・腹部の断層像(輪切り)が鮮明…

看護部長日記 ~男性看護師・補助者の活躍~

こんにちは 藤井病院 看護部です 良秀会では、男性の看護師・補助者が活躍しています。 男だから、女だからとういことは関係なく、「看護が好きだから」「介護が好きだから」という思いのもとで、看護の仕事に励んでいる仲間です。 今の時代、所属部署を問わ…

りんご風呂♡

こんにちは! 岸和田在宅総合センター デイサービス藤の華です 先日、デイサービスのお風呂で、りんご風呂を利用者様と一緒に楽しみました。 りんごは最も身近な果物のひとつですが、意外と知られていないその実力とは?? 実は、美容やダイエットにも効果の…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。