医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なあいさつとリフレッシュ

こんにちは、藤井病院放射線科です。 私は一昨年秋頃より職場のスタッフに誘われて登山を始めました。 登山の魅力は気分転換と疲労の後の達成感です。 登山の途中ですれ違った者同士は「おはようございます」「こんにちは」とあいさつするのが一般的なマナー…

看護部長日記 ~新人教育体制~

看護部では、新人看護師が不安なく看護実践できる、職場に適応できるなどを目的とし、手厚い教育体制を整えています。 技術研修や動画研修だけでなくプリセプター制度や新人交流会など様々な角度からの支援です。 新人看護師が研修会に参加後、学びを報告す…

みんな大好き!!💛

こ-んに-ちは~!!(^^)! デイサービス藤の華です今回の食レクは「たこ焼き」♪ 前回の「お好み焼き」と同じくらいリクエストが多い食べ物です☆ 言えば「粉もん」ですね♪粉でできた食べ物の総称。 粉物(こなもの)、捏ね物(こねもの)に由来します! 「粉も…

看護部長日記 ~団結力~

新型コロナ感染症第7波が猛威をふるいコロナ陽性入院患者、職員の欠員が日に日に増加している状況です。 その中でも患者も職員も安全に医療提供できるように各部署内で協力しております。 新人看護師の方から、「私は、コロナ過で看護師を目指した時点で感染…

棒体操と脱水のおはなし

こんにちは。デイサービス藤の華です。 今回は機能訓練指導員の下、みんなで『棒体操』をしました。 まずは棒作りから~ 自分の使う棒を新聞紙をしっかり丸めて作りました♪ 体操では、普段しない動きをする事で 使っていない筋肉を活発にしたり、 硬くなった…

★デイケア菜の花 7月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花 栄養科です。 7/7に七夕メニューを行いました。 今回のメニューのポイントは天の川をイメージしたそうめんです。 星形にカットした卵がかわいい★ ご飯は彩りのきれいな枝豆と卵をまぜたおにぎりにしました。 七夕のゼリーもあ…

泉北藤井病院 七夕のお食事について

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 七夕メニューを実施しました 献立は「ちらしずし」「天ぷら盛り合わせ」「七夕そうめん」「なすの南蛮漬け」です。 天ぷらは、えび、南瓜、さつまいも、大葉で、お粥の方はちらしずしが無い分キスの天ぷらをつけています…

6月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 6月度 ご当地メニューを実施しました。 6月は島根県です。 献立内容は うなぎ豆腐、つみれ煮、アラメ煮、ゆずようかんです。 まずは「うなぎ豆腐」。 1756年島根県松江市に接する中海(なかうみ)で突如うなぎが豊漁…

藤井病院 七夕の行事食について

こんにちは、藤井病院栄養科です。 今回は、7月7日に提供した七夕の行事食についてお伝えします 提供した食事はこちら↓ 冬瓜(とうがん)は、「冬」という字が名前につきますが、旬は夏。 冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、「冬瓜」と記すように…

職員健診スタート(^^♪

こんにちは!健康経営部です(^^)/ 7月1日より職員の定期健康診断が始まりました。 普段は患者さんを治療する立場である医療者も 年に1度は自分の身体の状態を知りメンテナンスします。 患者さんに良い医療を提供し続けるためには 医療者が健康であること…

🦋蝶ちょフラダンス教室🦋

こんにちは!デイサービス蝶ちょです! 毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか 6/28(火)デイサービス蝶ちょでは機能訓練の一環としましてフラダンス教室を実施いたしました。スタッフの練習の甲斐があり利用者様の良い見本となり利用者様、職員…

★デイケア菜の花の6月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 6月15日に特別メニューを行いました。 海老と小柱の煮こごりは調理師が季節の花の『あじさい』を イメージして飾り付けをしました。 見た目もかわいく暑い日に食べやすいメニューでとても好評でした。 そして…

🎋七夕準備・・願い事が叶いますように・・・🎋

こんにちは コスモスの家田尻です 6月末となり、ぼちぼち「七夕」の準備に取り掛かろうと・・・ 準備中です。 入居者様と一緒に飾りを作成しました。 短冊にお願いを入居者様皆様に書いていただきました。「何を書こうかな?」と皆様悩まれていましたが、「…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。