医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護部長日記 ~看護学生さんの成長~

こんにちは 藤井病院 看護部です 2月13日に今年の看護師国家試験が終了し、看護学生のみなさんや、研修会を終えた方々が挨拶に来てくれます みなさん、きちんと学習が修了できたことや、学習のために配属部署や就業環境を調節してくれたことに対し、感謝の気…

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

こんにちは 藤井病院 院長の脇田です 今回は、テニスやバドミントンなどのラケットスポーツによる上肢障害では発症頻度が最も高いものであり、別名「テニス肘」ともいわれている「腕骨外側上顆炎」について、お話しいたします ・主な原因は、ラケットスポー…

2022年の季節風呂

こんにちはデイサービス藤の華です☆ デイサービスを利用される方の目的の一つに、「お風呂」があります! 実は...自宅でのお風呂は危険がいっぱい 入浴の事故で気をつけないといけないのは、「転倒」や「ヒートショック」です。 「ヒートショック」とは... …

小児科用マスクが入荷しました!!

こんにちは 泉南藤井病院小児科です。 当院の小児科には、ガチャガチャマシーンがあります。 お子様が診察や処置をがんばったご褒美に、楽しんでもらっています。 景品はシーズン毎にいろいろと変わるのですが、今回は小児用マスクをご用意しました!(^^)…

看護部長日記 ~看護現場の現状~

こんにちは 藤井病院 看護部です あっという間に、2月も後半になりました 看護現場では、まだまだコロナ対応に奮闘しております ただ、私たち看護職だけが頑張っているわけではありません 病院の職員・華(介護老人保健施設)の職員など、様々な方々から様々…

『鬼は外!!福は内!!』

こんにちはデイサービス藤の華です。 2月のイベントは節分 節分の中でも「豆まき」「豆を食べる」「恵方巻き」「いわし」と色々な意味や由来があるとされています。 今年の藤の華にもきっちり鬼がやってきました!! でも…鬼には負けていません!! 勢いよく豆…

今年最初のご当地メニューを実施しました

こんにちわ 泉北藤井病院 栄養科です 昨年から実施しております、月に1回のご当地メニューですが、今年最初のテーマは「和歌山県」です。 和歌山といえば何を連想しますでしょうか? 皆さん、真っ先に思い浮かぶのは「梅」や「みかん」ではないかと思います …

新型コロナウイルスとPCR(ポリメレース・チェーン・リアクション)検査法

こんにちは 泉南藤井病院 院長の宮野です さて、現在新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急激に拡大していますが、 今回は、改めてPCR検査についてお話しいたします 新型コロナウイルスとは? 2019年11月頃から、新型コロナウイルスという小さな侵略者…

春が来ました。

こんにちは。 人事課 技能実習担当です。 先日2月1日(月)に、ベトナム人技能実習生たちは、寮で温かみのある旧正月を迎えました。 故郷と同じような飾りものやお正月ならではの伝統料理を、十分ではありませんでしたが、できる限りお正月の雰囲気になるよ…

心臓弁膜症 ―「ワンストップ」で対応 ―

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 心臓血管外科医師の上能です 心臓弁膜症の治療においては、何よりも早期症状での発見が重要です 治療が遅れてしまうと移植をせざるを得なくなり、早期の治療に比べてはるかにハードルが上がります しかし、早期の段階から介…

外来白書♪6

こんにちは 高石藤井病院看護部 外来です。 2022年1月30日 コロナワクチンの集団接種 昨年に続き、3回目になる数百人規模の集団接種。 会場設営の手際もよく、「今回はこうしようか」と回を重ねるごとにグレードアップ! わずか1回の打ち合わせでサラッとで…

季節感をお食事から ―ソフト食を実施しましたー

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 新型コロナウイルス感染予防のため、現在当院では外来透析患者さまへのお弁当の提供を中止しておりますが、未だ収束の兆しが見えず、なかなか提供再開の目処が立ちません このような状況下で少しでも患者さまに喜んでい…

老健華の節分レクリエーション

こんにちは 介護老人保健施設 華です。 先日、節分レクリエーションを開催いたしました。 コロナ感染が拡大している最中での企画でしたが、感染対策を十分に行い、 利用者様にさまざまな節分を楽しんでいただくことができました。 2階 玉入れ形式で対決しま…

目隠し誘導ゲーム

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 通所リハビリテーションです。 令和4年になり早くも1ヶ月が過ぎました。 色々と制約が厳しくなるなか何とか楽しんでいただこうと 『目隠し誘導ゲーム』 を行いました 上手にできるかな~?! 指示を出す人も、指示を聞く…

レモン風呂

こんにちは 介護老人保健施設華 通所リハビリです。 今月の季節風呂はレモン湯 レモンの皮にはリモネンという成分が含まれています。 リモネンは血行を良くし体を温める効果があると言われています。 リラックス成分もありお風呂を出た後も体がポカポカ。 今…

★デイサービス蝶ちょ仮装大会★

こんにちは! デイサービス蝶ちょです。 1月18日(火)に行事で仮装大会を開催しました。 愉快なスタッフ達が、楽しい衣装に身をまとい、利用者様の前で仮装芸を披露いたしました。 当日は、大勢の利用者様がご利用くださり、審査員として判定をしていただきま…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。