医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなまつりメニューを提供しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です! 3/3(金)にひなまつりメニューを提供しました。 献立は ・うなぎちらし(粥の方はうなぎの柳川風) ・菜の花のあっさり炒め ・ピーマンと茄子の天ぷら ・ひなまつり三色ゼリー でした。 今回はうなぎとえびと錦糸卵…

サクラサク☆ミ

人事課 採用担当です。 3月の第4週、薬剤師、放射線技師、検査技師、リハビリテーション技師、臨床工学技士、正看護師の合格発表がありました。 ドキドキしながら結果連絡を待っていましたが、皆さん合格の喜びを伝えて下さり、電話越しに目頭が熱くなりまし…

節分メニューを実施しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 先日は節分!ということで、メニューは「巻きずし」「大豆と人参のゴマ和え」 「ふろふき大根」「湯葉のお吸い物」でした。 お粥の方には巻きずしは提供できないため、代わりにいわしの梅を提供しました 立春の前日…

看護部長日記 ~ラダーⅠ研修 ケーススタディ発表会~

柔らかな春の日差しを感じる3月18日に、2022年度の新人看護師の方々のケーススタディ発表会がありました。実践してきた看護を理論を用いて振り返る症例発表です。思いの詰まった症例発表でした。各新人看護師さんやプリセプターさんからの思いを聞くと涙や笑…

2月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 2月度ご当地メニューを実施しました。 2月は茨城県です。 今回の献立は 「あさりご飯」「レンコン饅頭蟹あんかけ」「つけけんちんそば風」 「ほうれん草のピーナッツ和え」「メロンゼリー」です。 この中で「レンコン…

大阪透析研究会

こんにちは。腎・透析センターです。 今回、第98回 大阪透析研究会に演題を発表しました!! コロナ渦が少し落ち着き、約3年ぶりの学会参加となり、久々のスーツに身が引き締まる思いで参加させてもらいました。3年ぶりという事もあり、スーツがコロナ太りで…

老健華より春の便り

老健華です。 4階ベランダに植えて育てた花🌼🌷がキレイ✨に咲きました✨✨春ですね🌷🌷✨

老健華のひな祭り

老健華 入所です。 少しずつ暖かくなってきましたね。 今月のレクリエーション 『ひなまつり』 4階 3/1 ちらし寿司パーティー 3階3/3 お茶会 2階 純喫茶もどき? を開催しました。 4階 利用者様と一緒にちらし寿司、おすましに入れる具材『エビシンジョウ』…

岸和田市消防長表彰を頂きました

こんにちは 藤井病院 総務課です。 皆さんは3月7日はなんの日かご存知でしょうか? 実は【消防記念日】となりまして、1948年(昭和23年)3月7日に、日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うことや消防機関の構成などを規定した「消防組織法」が施行され…

藤井病院 2023年ひな祭り編

こんにちは、藤井病院栄養科です(^^) 今回は、3月3日に提供したひな祭りの献立についてご紹介します✨ 今回のメニューはこちら↓ ひな祭りと言えば散らし寿司が定番です。 今年は花形の押し寿司の上にうなぎ、絹さや、えび、錦糸卵、鶏そぼろなどを乗せて豪華…

ひな祭り献立

藤の華栄養科です。 ひな祭りの行事食を提供しました。 (老健華通所・入所・有料老人ホーム藤の華・デイサービスセンター藤の華) 今年は先日実習に来た羽衣国際大学の実習生にメニューを考えてもらいました。 菜の花や筍などの春野菜の天婦羅とふきのとう。…

ベトナムへ現地面接に行ってきました。

こんにちは。人事課 ベトナム人技能実習担当です。 2月22日~24日の三日間に新介護技能実習生を迎えるために高石藤井病院の師長と私が二人でベトナムへ現地面接に行ってきました。 この2月、日本はまだ寒い空気に包まれていますが、ベトナムのハノイ首都は暑…

泉佐野市の『ふるさと功労者』として表彰を受けました!

こんにちは(^^)/ ドクターズクラーク室です。 先日、令和5年2月17日(金)に医療法人良秀会が泉佐野市の『ふるさと功労者』として表彰を受けました(≧▽≦) 理事長と透析センター長が表彰式に出席されるとの事で、私ドクターズクラークも同行参加させて頂き…

1月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 1月は鳥取県です 今回の献立は 「大山おこわ風」「焼きサバの煮つけ」「こも豆腐風」「なすのずんだ和え」です。 この中で「大山おこわ風」と「焼きサバの煮つけ」に関してご紹介します。 まずは「大山おこわ風」 大山山…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。