医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護技能実習生とのお別れ

こんにちは、高石藤井病院 療養病棟です。 この度、療養病棟で学んでいたFさんの3年間の介護技能実習の期間が終わりました。 母国のベトナムを離れ、慣れない土地で3年間、本当によく頑張りました。 日本語も上手になり、仕事の面でも努力をし成長した姿を近…

レクリエーションを行いました

こんにちは。岸和田藤井病院療養病棟です。 先日レクリエーションで手作りジェンガゲーム大会をしました。 トイレットペーパーの芯と下敷きで製作したジェンガは、 芯を抜くたびにユラユラ~、ユラユラ~、思っているより神経を使います。 みんなで「ここい…

焼売実演

老健華 通所リハビリです 栄養科協力の下、焼売実演会を開催。 イカ・エビ焼売を160個手作り。 利用者様の前で焼売包みが職人技で完成!! デイケア職員も包み方を教わり、ぎこちないながらも完成しました。 エビ・イカも中からジューシーなうま味が・・・ …

8月 料理の日を実施しました

こんにちは。 高石藤井病院 栄養科です。 8月は料理の日をしました! 日頃、栄養士が献立作成を行っていますが、料理の日は、担当調理師が 献立考案から行い、調理師と栄養士で献立作成を行います。 メニューは ・牛肉のオイスター炒め ・肉団子の甘酢あん …

通所リハの夏祭り

こんにちは、老健華 通所リハです 夏祭り開催を開催しました ちょうちんをデイルームに飾り付け・・・盆踊りの音色を流して わなげを楽しんだ後は、くじ引きを開始。小さい鈴から大きな鈴まで 大きな鈴が当たった方は、押し車に付けて大喜び!!! おやつの…

7月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 7月度ご当地メニューを実施しました。 7月は山口県です。 今回の献立は 「はもの湯引き」「チシャなます」「けんちょう」「夏ミカン(オレンジ)羊羹」です この中で「はもの湯引き」と「チシャなます」についてご紹介し…

リハビリテーション科 相談窓口を開設しました

こんにちは 泉北藤井病院リハビリテーション科です。 リハビリテーション科では、外来と協力し相談窓口を開設しました。 お知らせをリハビリ室前と外来待合に掲示し 外来診察時に、お知らせを見られた方が相談に来られ、新規利用にも繋がっています。 また、…

料理の日

藤の華栄養科です。 今回は約1年ぶりに料理の日を行いました。 料理の日は有料、藤の華デイサービス、華デイケアに調理師が考案したメニューを提供する行事です。 今回は盛り付け時間をできるだけ直前にし、温かいもの、冷たいものを適温で味わっていただく…

七夕メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 七夕メニューを実施しました 献立は 「ちらしずし」「天ぷら」「七夕そうめん」「天寄せ」です。 少しでも七夕の雰囲気、イベントを味わっていただきたく 患者様に人気なちらしずしと天ぷらに、七夕といえばそうめん!と…

制服が新しくなりました

こんにちは。 ドクターズクラーク室です。 この度、ドクターズクラークの制服が新しくなり、以前のピンクから紺色に 変更となりました! 長い間、ピンクの制服で慣れ親しんで頂いていた皆様にとっては少し寂しさを 感じられたかもしれません。 また、新しい…

☆藤井病院栄養科 七夕行事食☆

こんにちは、藤井病院栄養科です。 7月7日は七夕の行事食を提供しました。 今年の七夕メニューはミートローフ、カリフラワーの冷製ポタージュ、なすとオクラの煮浸し、七夕チーズケーキです。 ミートローフの添えの人参は星型にしました。 チーズケーキは天…

6月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 投稿が遅くなりましたが、6月度ご当地メニューを実施しました。 6月は長野県です。 今回の献立は 「山賊焼き」「いもなます」「わんこそば」です。 まずは「山賊焼き」 山賊焼きとは鶏の一枚肉をタレに漬け込んで、片…

レクレーションを実施しています

こんにちは。岸和田藤井療養病棟です。 コロナ禍の間実施できなかった、レクレーションをリハビリ科協力のもと毎月第2.4木曜 日に実施しています♪♪♪ 準備体操で身体をほぐします 毎回季節感を感じてもらえるよう工夫し、7月は七夕にちなんで星釣りをしました…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。