医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 11月度は大分県のご当地メニューを紹介させていただきましたが、12月度は福井県をテーマに実施いたしました 福井県といえば何が思い浮かぶでしょうか?? 越前ガニ、越前そば、さば?? 私はそれくらいしか思いつきませ…

コロナ禍で憂鬱な気持ちを少しでも軽く

こんにちは 有料老人ホーム藤の華です イベントなど、楽しみが制限される日々 有料老人ホーム藤の華では、毎月のイベントや、季節ごとに初詣やお花見・納涼祭、年末はクリスマスまで!他にも車で外食やご家族とランチに出かけたり、外泊や買い物に自由に過ご…

外来白書5 ♪

こんにちは 高石藤井病院看護部 外来です。 当院では3回目の新型コロナワクチン接種が始まりました。 外来では、コロナワクチン以外にもインフルエンザや肺炎球菌など、さまざまなワクチンを取り扱っています。 ワクチンそれぞれ量や注射の方法、接種回数な…

医療用語劇場

こんにちは 良秀会 経営企画室です 理事長から「職場のちょっと面白いことをブログに書け」と言われていますが、ホンマに面白いことは書けないことも多く、そううまいこと行きません・・・ 仕方がないので、日々勉強中の医療用語集でも。(私は異業種からの…

藤井病院の行事食 ~1月 お正月編 ~

こんにちは 藤井病院 栄養科です(*^^*)。 今回の行事食は、1月1日に提供したおせち料理です。 藤井病院の地下の厨房では、調理師が煮しめやなます・鯛の塩焼きを準備し、きれいな柄の入ったお弁当箱に盛りつけていきます。 もちろん病院食なので、減塩食や糖…

新春かくし芸!!

明けましておめでとうございます。 デイサービス藤の華です❣ 2022年を迎え、早いもので2週間が経ちました。 今年はじめてのイベントと言う事で... 『二人羽織』 調べてみると江戸時代からあった余興でもあるそうです。 さて上手に食べれるかな? 前の職員も後…

できる! を 支える

こんにちは 泉北藤井病院 リハビリテーション科です 当院のリハビリ室は、窓が大きくとても開放的です。 窓からみえる畑や木々が四季を感じさせ、身も心もリフレッシュできます。 先日は、お隣の畑の方からみかんを分けていただきました。

おせち料理

こんにちは! 高石藤井病院栄養科です 前回のクリスマス献立に続いて、今回は高石藤井病院でのおせち料理をご紹介したいと思います。 入院患者様には、選択食として、おせち特別食か通常メニューを選んでいただいて おります。 迷われる方や即答で申し込まれ…

新しいX線CT装置を導入しました ―Aquilion Prime SP―

こんにちは 藤井病院・高石藤井病院 放射線科です 今回は、2021年9月に藤井病院・高石藤井病院へ導入した新しい「80列マルチディテクターCT装置(Aquilion Prime SP:キャノンメディカルシステムズ株式会社)」をご紹介いたします 短時間で広範囲の撮影が可…

お食事イベント 日本全国ご当地料理

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 新型コロナウイルス感染予防のため、引き続き外来透析患者さまへのお弁当の提供を中止しておりますが、未だ収束の兆しは見えず、なかなか再開の目処がたちません このような状況下で少しでも患者さまに喜んでいただける…

待ってました。この時間!!

こんにちは。 藤井病院一般病棟です。 今回は病棟内での一こまをご紹介します。 楽しい音楽の合図とともに、ラジオ体操の時間がやってきます 受け持ち看護師、スタッフは患者さまに声をかけ、いつもの場所に集合してもらうのです。 スタッフの準備が少し遅れ…

未来の仲間たちへ

良秀会人事課です 2022年が始まり、いよいよ試験までのカウントダウンが始まりました。 看護学校の学生の皆さまは、来月には准看護師試験(2月6日)、 正看護師国家試験(2月13日)が控えており、 一息つく間もなく頑張っておられることと思います。 この度…

コスモス 「謹賀新年」「書初め大会❕」

こんにちは 有料老人ホームコスモスの家田尻です 2022年 1月1日 新年あけましておめでとうございます。 天候もよく、気持ちの良い朝を迎えました。 コスモスの入居者様は、お元気に過ごされています。 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、入居者様…

老健華のお正月

こんにちは 介護老人保健施設 華です。 新年明けましておめでとうございます!! 華では、入所様の安全と利便性を鑑み施設内で『初詣(華詣)』を開催しました‼️ いつものデイルームに続く道には大きな鳥居を設置し初詣気分を高めております。 『おみくじ』を引…

良秀会医療施設にて治療が可能・常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)

こんにちは 介護老人保健施設 華 施設長・藤井病院 医師の宗です 今回は、遺伝性難病である、「常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)」について、お話しいたします 常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)とは、主に腎臓に嚢胞(のうほう)という水分がたまった小さな袋が…

大腸CT検査のご案内

こんにちは 高石藤井病院放射線科 医師の小阪です 今回は、大腸がん検査の新しい選択肢である「大腸CT検査」について、ご紹介いたします 気になる症状、ありませんか? 大腸がんの罹患率(がんにかかる割合)は、40歳代から増加し、50歳代で加速され、高齢にな…

HAKUSAI 完

こんにちは 介護老人保健施設華 リハビリテーション科です。 前2作に引き続き、HAKUSAIシリーズが遂に完結です。 其の1 其の2 利用者様・介護スタッフ・ケアマネージャー・担当OTだけではなく、運転スタッフまで ご協力をいただいて、収穫の日を迎えること…

手作り鳥居で初詣!!

あけましておめでとうございます!!有料老人ホーム藤の華です 手作り鳥居⛩で初詣!! 寅年がスタートしました。 寅年は「成長」や「始まり」の年と、いわれているそうです。 ちなみに、寅年生まれの方の特徴です 1.強い信念を持っている 2.情熱的でロマンティ…

看護部長日記 ~新年あけましておめでとうございます~

こんにちは 藤井病院 看護部です 看護師は、年末年始に関係なく治療や看護が行われていますので、看護職に従事してから年末年始を迎えている感覚は、遠のいています しかし、管理者となり、各部署をラウンドしている際に、病棟内でのお正月の装飾や栄養科の…

幅広い年齢層の方のお悩み、「腰痛」について

こんにちは 藤井病院 院長の脇田です 今回は、人間にとって最も普通に経験する痛みの一つで、75〜85%の人が人生で一度経験するといわれている、「腰痛」についてお話しいたします 人間は、四つ足動物から進化することにより、二足歩行ができるようになりま…

ベトナムのお正月

こんにちは。人事課 技能実習生担当です。 前回の技能実習生たちのインタビューを続けます。そろそろ旧年を送り、新年を迎える時期になります。ハンさんがベトナムの伝統的なお正月(テット)について語ってくれました。 ベトナムは1000年程中国の文化の影響…

お薬、いくつ飲んでいますか?

こんにちは 高石藤井病院 薬剤科です ポリファーマシーとは、 直訳すると「多くの薬剤」になりますが、単に服用するお薬の種類が多いことではなく、それに関連した副作用や飲み間違いの増加など正しく薬剤を服用することが難しくなる状態のことをいいます そ…

謹賀新年

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、コロナ感染症により、医療法人良秀会にとっても大きな変化を求められる年と なりました。 感染症による急激な環境の変化は、我々の組織や各職員に対して、「強固なパーパス」 と「俊敏な適応力…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。