医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

技能実習修了しました

泉北藤井病院 病棟です。 泉北で受け入れた技能実習生1期生2名が実習修了となりました。 2名は泉北に残って業務をしながら特定技能実習に移行します。 残念ながら1名夜勤のお仕事でアオザイを着てお写真撮れませんでした…(T_T) 10月から2期生も入職し、…

臨床工学技士による勉強会

こんにちは。腎・透析センターです。 臨床工学技士による勉強会が行われました! 勉強会では各フロアの臨床工学技士が3人1組になり、発表内容についての勉強や、2カ月前からスライド作りをみんなで協力し、作成しています。 勉強会は、日々知識やチームワー…

中華バイキング

老健華通所リハビリです。 実演会で初めての中華バイキングを開催しました。 『炒飯・餃子・棒棒鶏・唐揚げ・エビ天・野菜炒め・ワカメスープ』 どれを食べようかな?と朝から〇印を付けて楽しみにしている利用者様が・・・ 餃子を焼き始めるとゴマ油の香ば…

老健華の消防訓練(夜間想定)

老健華です。 先日行った消防訓練のご紹介です。 夜間帯に3階の居室からの出火を想定して行いました。 通常通り警報装置の確認と初期消火作業、今回は2階フロアから災害用の担架を使用した避難訓練を行いました。 人命救助がもちろん最優先ですが、限られた…

🍚藤の華 デイサービス バイキング🍚

こんにちは、デイサービス藤の華です。 季節はすっかり秋になり、デイサービスの送迎車両からは紅葉した木の風景を見て楽しんでおられます。 秋といえばもう一つ!食欲の秋ですね。 デイサービス藤の華では、食レク「秋のバイキング」を行いました 栄養科の…

泉南看護部 インターンシップ

泉南藤井病院 看護部です。 11月21日、看護学生のインターンシップを行いました。 説明会や見学だけではわからない雰囲気を実際に体験してもらえる機会で、 この度2名の学生にお越し頂きました。 午前中は、外来、病棟の業務を実際に見学してもらいました。 …

老健華入所のレクリエーション

老健華入所2階です。 とある日曜日、、、、利用者様から「何か楽しい事がしたい!」 との要望があり、スタッフのアイディア!で「手作りゲーム!」を開催しました!! UFOキャッチャーしたり、、、、 ペットボトル鉄砲射撃したり、、、 紙コップタワー競争を…

秋の味覚メニュー

介護医療院 菜の花・菜の花デイケア 栄養科です。 10月9日に提供した特別メニューをご紹介します。 今回は先月に続いて… 秋の味覚第2段! 食欲の秋を満喫すべく! 調理師が考案・試作を重ね、 栄養士が調味料等調整し、おいしい献立ができました。 主食は 栗…

藤井病院看護部 インターンシップ

藤井病院 看護部です。11月21日の泉南藤井病院、11月22日に藤井病院で看護部インターンシップを行いました。3名の看護学生の方が参加され、1日かけて病棟と透析室の見学と、看護業務の体験をして頂きました。病棟の看護業務体験では、日常生活援助を中心に体…

10月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 10月度ご当地メニューを実施しました。 10月は山形県です 今回の献立は 「芋煮」「だし」「マコモダケの天ぷら」「洋梨のクラフティ」 を作りました。 聞きなれない名前が多い今回ですが、まずは「だし」 これは「だし(…

コスモスの食事イベント

有料老人ホームコスモスの家田尻です。 今回は10/22に栄養科協力のもとたこ焼き、焼き鳥 フランクフルト、おにぎりの食レクを実施しました。 たこ焼きが大人気でたくさんの入居者様が おかわりをしてくださいました♪ 焼き鳥もフランクフルトもおにぎりも「お…

ハロウィンメニューを実施しました

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です 10月31日はハロウィンということで ・ねじねじパン/サフラン粥 ・カボチャグラタン ・きのことほうれん草のソテー ・かぶの冷製あんかけ ・プリンアラモード を提供しました。 普段は、昼食、夕食はごはんやおにぎり、お…

秋の大運動会

老健華 通所リハビリです。 秋の大運動会、はじめに皆様と国歌斉唱!! その後、「エイエイオー」と掛け声を・・・ 第1種目、スプーンリレー 隣の席へピンポン球運び・・・ 32個を次から次へと運び白組が勝ちました。 第2種目、紙風船叩きゲームを開始!! 1…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。