医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★デイケア菜の花の10月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 今月はこちらの特別メニューを行いました。 きのこご飯は旬のものを使い、香りがとてもよかったです。 そして、おやつレクレーションは 10月のイベントハロウィンにちなんで 『ハロウィンプレート作り』を行い…

良秀会学術集会大賞&ブログ大賞

こんにちは!経営企画室です。 医療法人良秀会では、毎年「学術集会」を開催しています。各部署から日頃の研究や業務改善などの取り組みを学会発表という形で発表していただきます。もう28回も継続しているんですよ、一法人としての取り組みとしてすごいと思…

藤井病院 2023年 お正月

こんにちは、藤井病院栄養科です。 新年が始まって半月ほどたちますが、いかがお過ごしでしょうか? 遅くなりましたが、2023年初めの行事食、おせち料理についてご報告したいと思います。 ほかの施設の栄養科ブログにも書いておりますが、今年から他の行事食…

キッチンカーがやって来ました♪

こんにちは!健康経営部です‼︎ 毎週水曜日、岸和田の藤井病院にキッチンカーがやって来ます! 初日の今日は唐揚げ専門店の「マンチーズ」さんでした。朝から美味しそうな香りが漂って、食欲をかき立てられます (๑˃̵ᴗ˂̵) 開店と同時にたくさんの注文が入り、…

2022年 クリスマスメニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院栄養科です。 クリスマスメニューを実施しました。 献立は「牛肉ロール赤ワイン煮込み」「ポテトサラダ」 「イタリアンスパゲッティ」「ロールケーキ」です。 「牛肉ロール赤ワイン煮込み」は、牛ミンチで丸めたものに 牛肉スライス…

Xmasレクリエーション

老健華、入所です。 今年も残りわずかとなりました。まだまだ、コロナ禍ではありますが、利用者様に楽しんで頂けるように、 フロアー別のレクリエーションを開催しました! 2階Xmas運動会 玉入れ、パン食い競争など、体を動かし、楽しまれていました! (ス…

デイケア菜の花 ゆず湯をしました。

こんにちは、高石藤井心臓血管病院通所リハビリテーションです。 12/22は冬至ということで、デイケアでもゆず湯をしました。 ゆず湯は、本来は厄払いの禊だったとされています。 冬至は、古くから「冬至=湯治に柚子=融通(が利く)」 「ゆず湯に入ると一年…

㊗2023年 コスモス新年のご挨拶、書初め No23

コスモスの家田尻です。 新年あけましておめでとうございます(´∀`))ケラケラ 日頃より感染症予防の対策にご協力いただき、ありがとうございます。 皆様の協力のおかげで、今年も新しい年を迎えることができました。 本年もよろしくお願い致します㊗ 元日の昼食…

クリスマスメニューを実施しました

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です。 クリスマスメニューを実施しました。 今年のクリスマスメニューは ピラフ、ローストチキン、ポテトサラダ、ポトフでした。 今年のポテトサラダは雪だるまをイメージして盛り付けました。 また、お粥の人はピラフのかわ…

冬至メニューを実施しました

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です 12月22日は冬至ということで 冬至メニューを提供しました。 メニューは、蒸し鯛のあんかけ、いとこ煮、なますでした。 冬至は「ん」が2つつく食べ物を食べると 運盛りと言い、運が呼び込めるとされています。 この日…

藤井病院 2022年 クリスマス

こんにちは、藤井病院栄養科です。 12月24日のクリスマスイブの日に、藤井病院では患者様へクリスマスの行事食を提供しました メインはやっぱりチキン!病院なので骨付きではなく、食べやすくカットしています。 味付けは毎年少しずつ違うのですが、今年は蜂…

慢性腎臓病療養指導看護師 (CKDLN)取得

こんにちは。腎・透析センターです。 今回、慢性腎臓病療養指導看護師 (CKDLN) を取得された荻副師長へインタビューさせてもらいました。 CKDLNとは・・・慢性腎臓病看護領域(慢性腎不全・血液透析・腹膜透析・腎移植)の看護実践において学習し、療養を支…

謹賀新年

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、コロナ感染症に対応しながら、当初の目的であった「強固なパーパス」と「俊敏な 適応力」を少しずつ現場に浸透させる年になったかと思います。 また、現場スタッフの経営努力により、地域の子供…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。