医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の華でブーム再来!!

こんにちは。デイサービス藤の華です。 藤の華では、先日ボーリング大会を開催しました。 昭和30年代後半~40年代前半にかけて、当時「ボーリングブーム」が起こりました。 テレビでも、毎日のようにプロボーラーの試合や番組が放送され、ボーリング場では、…

🌸フラワーアレンジメント🌸

こんにちは! デイサービス蝶ちょです デイサービス蝶ちょでは、3/25(金)にフラワーアレンジメントを実施いたしました。 『チューリップ』『カーネーション』『ラナンキュラス』『スイートピー』を使用し、皆さまそれぞれがお好みで配置を決め、真剣に取り組…

高リスクの患者様にも安心できる治療を

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 院長の長谷川です 当院では、心血管疾患に対して低侵襲で手術リスクを低減できる治療を目指しております その一環として、大動脈瘤や急性大動脈解離に対してステントグラフトの導入を行い、高齢者などのリスクの高い患者様…

ある日の腹膜透析診察室の光景から

こんにちは 藤井病院 副院長の射手矢です 今回は、腹膜透析について、ある患者様とのエピソードを交えてお話しいたします 持病の腎臓病が悪化 ある日、某病院から田中さん(仮名)が紹介されてきました 田中さんは定年退職後、悠々自適の生活を送っていました…

感謝の気持ちを込めて

こんにちは。 人事課 技能実習生の担当です。 3月は、園児から大学生まで卒業式を迎える月であり、皆さんにとって特別な月であるかと思います。 ですので、3月は、お別れと思い出をいっぱい抱く時だと言っても過言ではありません。 一人一人が自分の目標達成…

外来白書7♪

こんにち 高石藤井病院 外来看護部です。 年度末になると、新年度の目標や活動の計画を立てます。 外来では、部署の問題や課題について、師長・主任・リーダーそれぞれの視点から意見を持ち寄り、目標の方向性を合わせています。 今回は、看護管理者としての…

DX第三弾!スマートフォンは安全ですか?

こんにちは 医療情報部です。 良秀会では、長らく院内通話機器としてPHSを愛用していましたが、機器の生産停止で修理はできず、バッテリーも中古品をオークションで見つけないといけないほどで、PHSの終了も迫ってきていました そのため、職員同士の情報伝達…

2月の行事食

こんにちは! 菜の花デイケアの栄養科です。 今月は、2月3日に節分メニューを提供いたしました。 巻きずしは、食べやすいように海苔ではなく卵で巻いています。 そして、おやつレクリエーションでは、節分にちなんで、ロールケーキを使いあるものを作りま…

3月 散歩🌸🌸🌸

こんにちは コスモスの家田尻です。 朝、夜はまだ冷え込みますが、日中は暖かくなってきましたね。 新型コロナウイルス感染状況はまだまだ落ち着いていませんが、コスモスでは、敷地内の駐車場ではありますが、空いた時間を使って入居者様とお散歩を楽しみま…

2月 ♨コスモス温泉♨

こんにちは コスモスの家田尻です。 2月のレクリエーションでは、コスモス温泉を実施いたしました。 新型コロナウイルスの感染が広がる中、入居者様も不安になられていることかと思います。 コスモスでは、入居者様に少しでも楽しみを味わっていただきたく、…

懐かしいあの頃

こんにちは! デイサービス藤の華です 藤の華では、『紙芝居』をしました☆☆☆昔懐かしい、自転車に乗った紙芝居のおじさんが思い浮かんできますね♪ 語り手が拍子木を「カンカンカン」と音を鳴らし、 「お話のはじまりはじまり~」とかけ声をかけます。 今回は語り…

老健花華のひな祭り

こんにちは 介護老人保健施設 華です 先日、ひな祭りイベントを開催しました✨✨ 甘酒 お抹茶(抹茶) と、いつもとは違うお菓子をご提供 また、それぞれお代理様とお雛様に仮装して^ ^写真を撮りました! 皆さまに喜んでいただくことができました✨✨ 次回は、お…

演奏会♬ ~デイサービス藤の華~

こんにちは!デイサービス藤の華です。 藤の華では、先日「演奏会」を開催しました。 今回は琴とアルトサックスに加えて、とある楽器で 有料老人ホームの職員にも協力いただきました。 その楽器とは... ☆二胡☆ 二胡?読み方は「にこ」です。 中国の伝統的な…

大動脈瘤 患者様に合った治療方法を選択

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 心臓血管外科医師の永田です 大動脈瘤とは、大動脈が通常の1.5倍以上に拡張した状態であり、65歳以上の男性の10%が罹患するといわれております 〇年齢・ご希望等を考慮し、治療法を選択 人工血管置換術 大動脈瘤治療法の伝…

2月度 ご当地メニューを実施いたしました

こんにちは 泉北藤井病院栄養科です 毎月、入院患者様に日本全国のご当地料理のイベント色をご提供しております。 新年最初の和歌山県に続いて、2月は宮崎県のご当地メニューです。 献立内容は、チキン南蛮・菜豆腐風(などうふふう)・マンゴーのデザート…

藤井病院の行事食~節分編~

こんにちは。 藤井病院栄養科です。 みなさん、2月3日の節分には恵方巻きを食べましたか? 藤井病院では、毎年巻き寿司を提供しています。 今年は定番の巻き寿司に加え、キンパを提供しました。 キンパとは、韓国の海苔巻きです。 酢飯ではなくごま油・塩・…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。