医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

老健華です。 世間ではクリスマスムードへ移行中。 華でもクリスマスツリーの準備を行いました。 利用者様ともう、そんな時期??と ワイワイ会話しながら飾り付け、華やかなツリーが完成しました。 12月の予定 12月23日(金) クリスマスランチ 12月24日(…

「医師 座談会」を行いました

人事課 採用担当です。 先日、良秀会ホームページ内のPRページ作成のために 「医師 座談会」を行い、常勤医師のお三方にインタビューをさせて頂きました。 ご多忙の中、快くご対応頂き、「良秀会の良いところ」を話して頂きました。 準備をしながら、「良秀…

看護部長日記 ~2022年度看護学生指導終了~

こんにちは、岸和田看護部です。 2022年度の看護学生実習が終了しました。 5月から看護学生の特性や学校の実習目的の確認から始まり、実習期間は中間カンファレンス、最終カンファレンス、そして実習指導者会議では臨床現場のなかで学習目的に沿った指導が行…

『透析シール』と『お薬手帳』について。

こんにちは。 泉北藤井病院 薬剤科です。 透析患者様は透析されていない人と比べて、投与量を減らしたり服用しない方が良い薬があったり、注意しないといけない薬がたくさんあります。 しかし他院受診の際に、減量しないといけない薬がそのままの量で処方さ…

スシ食いねェ!

こんにちは、デイサービス藤の華です。栄養科の協力の下、デイサービスのフロアで 実演昼食がありました。 「ヘイ・ラッシャイ!」のかけ声が聞こえてきそうな… フロア内にお酢の匂いが広がります☆ 握るところも見れて食欲が倍増です! ●お品書き 「サーモン…

秋の運動会

こんにちは、デイサービス藤の華です。5月の「春の運動会」に続き、 利用者様も職員も紅白に分かれ、 「秋の運動会」を開催しました☆ 職員は春と同じ組み分けでリベンジに燃えます! 競技のはじまりは職員による「綱引き」です。 利用者様の応援で「もっと腰…

藤井病院 2022年 ハロウィン

こんにちは。藤井病院栄養科です。 今年のハロウィンはかぼちゃのクレープ包みを提供しました。 スポンジケーキの上に南瓜のクリームをのせて、クレープで包みました。 クレープはこんな風に1枚1枚焼きました。 刻み食・ペースト食の方は食べやすい南瓜プリ…

看護部長日記 ~戴帽式に参加して~

こんにちは、岸和田看護部です。 空は深く澄み渡り紅葉が美しい日に、岸和田市医師会看護専門学校第5期生の戴帽式に招かれました。 臨床ではナースキャップは使用していませんが、戴帽式には看護に対する自覚と責任を認識し、看護の道を進むことの決意を示す…

秋の味覚弁当

藤の華栄養科です。 秋風が気持ちいい季節に、秋の味覚弁当を提供いたしました。 (老健華通所・入所・有料老人ホーム藤の華・デイサービスセンター藤の華) 今回のお弁当は、柚子の香りを楽しむ秋鮭の幽庵焼き、牛蒡の肉巻き、木野子のお浸し、野菜の揚げび…

イベント食「料理の日」を行いました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 イベント食「料理の日」を行いました。 通常、病院で提供される食事は、管理栄養士が献立を作成し調理師が料理を作りますが 料理の日では、調理師が主体となり献立作成から調理までを行います。 (治療食に配慮し、…

ハロウィンデザートバイキング

老健華通所リハです。 10/29の土曜日にハロウィンイベントでデザートバイキングを開催いたしました。 アップルパイ・クリームブリュレ・チーズケーキ等、 8種類のデザートバイキングを用意し利用者様1人1人に選んで頂きました。 「おかわり!」「もう1つ、ア…

🐙コスモスの家田尻 たこ焼きレク🐙 NO18

こんにちは コスモスの家 田尻です 10月23日 施設内で「たこやきレク」を実施致しました 今回、入居者様のリクエストで粉ものと言ったら・・ 「たこ焼き」すごく希望の声があがりました(´∀`)ケラケラ 屋台を当日までにスタッフが一生懸命に作成致しました 出来…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。