医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス 敬老会!!

こんにちは 泉南コスモスの家田尻です 間もなく9月も終わり、朝・夕が過ごしやすい気候になってきました。 コスモスでは9月19日(日)に入居者様全員で敬老会を実施しました。 挨拶をさせていただき、入居者様代表による「くす玉割り」からスタート。 入居者…

看護部長日記 ~オンライン研修~

こんにちは 藤井病院 看護部です この度良秀会看護部では、コロナ禍においても、専門知識の習得や学べる教育体制を確保するため、本年度よりオンラインでの研修制度を導入しました。 職員がうまく端末機器を操作できるか、画面上で見て・聞いての学習できち…

何のために仕事をする?

理事長の藤井です。 昨年から経営企画室のメンバーでマネジメントに関する抄読会を週に1回行っています。 コロナ対応でバタバタする中、スキップすることもありましたが、年内に何とか50回目を迎えることができそうです。 ある雑誌の今月号に、当法人の理念…

健康診断の結果が返ってきました

こんにちは 高石藤井病院の総務課です 先日、今年の健康診断の結果が返ってきました 毎年LDL-CHOの値が基準値より高いので今年はどうだろうと心配していたのですが、今年は108mg/dLと基準値内におさまる結果となりました 2年ほど前より色々と努力をした結果…

施設見学について

こんにちは 人事課 採用担当です 求職者の皆さまから施設見学希望のご連絡をたくさんいただいておりますが、コロナウイルス感染防止のため、当面の間お断りをさせていただいておりました。 今後もこの状況が続いていくことが想定されますので、 新型コロナワ…

外国人の介護技能実習生の声

こんにちは人事課 技能実習生担当です 日本の労働人口減少や少子高齢化の状況下、近年では、外国籍の若者が日本の様々な職場で活躍するようになりました。今回は、当院で勤務する3名のベトナム人介護技能実習生を紹介したいと思います。 彼女たちは、今から…

ある日の薬剤部門の出来事 (*´ω`*)

こんにちは 藤井病院 薬剤科です♪ 新型コロナウイルス感染拡大の中、病院薬剤師も日々頑張っています! レムデシビルやロナプリーブといった治療薬やワクチンの管理・調整、そして、コロナで入院中の患者様の薬学的管理・支援をおこなっています。 ところで…

看護部長日記 ~特定行為研修~

こんにちは 藤井病院 看護部です さて、良秀会では教育支援体制の強化に向けて、秋の目標管理面接が始まっています 次年度の看護師の特定行為研修(看護師が特定行為を行う場合に特に必要とされる知識及び技能の向上を図るための研修)受講推薦者を対象に、…

ハギレでリハビリ

こんにちは 介護老人保健施設 華 リハビリテーション科 です。 突然ですが、これが何か分かりますか? 正解は、靴下のはぎれです。 これを、ひとつひとつ指で編み込んでいくと… こんな感じに出来上がります。 このようにたくさん編み込むと、きれいな椅子の…

夏祭り

こんにちは 泉南コスモスの家田尻です コスモスの家田尻では、感染症対策で外出ができず、窮屈な毎日が続いております。 そんな中、少しでも入居者様に笑顔になっていただきたいと思い、夏の昼食会とビンゴゲーム大会を実施いたしました。 ビンゴゲームの景…

看護部長日記 ~患者様からのお手紙~

こんにちは 藤井病院 看護部です コロナ禍の医療現場で、看護部も日々看護に奮闘しています。 その中で、本日のほっとしたできごとを投稿いたします。 ある退院患者様から、1通のお葉書が届きました。 入院生活での看護に対する感謝の気持ち - 看護師の日常…

リニューアル

ブログリニューアルしました


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。