医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と言えば…

こんにちは。デイサービス藤の華です。 夏と言えば~ 「海だぁ」 「かき氷だぁ」 「スイカ割りだぁ」 今回、みんなでスイカ割りをしました☆ 「本物のスイカ?」 と疑ってしまうくらい本物そっくり♪ いざ棒を持てば… スイカの真ん中に一点を集中させ… 棒を振…

盆踊りレクリエーション

老健華デイケアです。 コロナ感染拡大が続く中ではありますが、デイケアにて盆踊りイベントを開催しました。 利用者様から「今日は盆踊り楽しみやわ」と、心待ちにしてくださっていた様子が見受けられました。 本番では、まず法被姿の職員が、輪になり古式ゆ…

うどん実演

老健華通所です。 今日は今日は待ちに待った“うどん実演” 沢山の具材を栄養科が準備してくれました。 牛しぐれ・あげ・大根おろし・わかめ・卵焼き・ねぎ・かまぼこ・梅干 栄養科の職人さんがとった手作り出汁の良い香り(椎茸たっぷり) がデイルーム内に広…

老健華の夏祭り

老健華です‼️ コロナ感染第7波の中ではありますがストレス溜まりまくりの利用者様に少しでも楽しんでもらいたく、、、 『華祭り✨✨』 感染予防対策を徹底しながら‼️開催しました‼️ 過程は自分も準備していたため伝わらないかもしれませんが手指消毒、エプロン…

泉州循環器疾患ガイドライン勉強会

こんにちは 医療法人良秀会 薬剤部門です。 薬剤部門では医局部門と合同で、ガイドライン勉強会を企画しています。 毎回、法人内外の先生方に演者になって頂き、 法人内の医師・薬剤師・看護師を始めとするスタッフと、 地域の開業医の先生方とが一緒になっ…

7月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 7月は大分県です。 実は大分県は、ご当地メニューをはじめてから2回目となります。 前回はゆでた卵の白身を赤に染めて、それを白身の魚のすり身で包んで 揚げた「くじゃく」などをご紹介させていただきました。 今回の…

できる! を 支える

こんにちは泉北藤井病院 リハビリテーション科です。 お隣の畑では夏野菜を栽培されています。 リハビリ室はかぼちゃのカーテンが日差しを遮ってくれており涼しげです。 リハビリテーション科では病棟にも協力を頂き、体操の時間を提供しています。感染対策…

造影剤アナフィラキシーに対する救命措置訓練を行いました

こんにちは、高石藤井病院 放射線科です。 放射線科で行う検査では、病変をわかりやすくするために、造影剤という薬を使う場合があります。 造影剤は病気を発見するために非常に有用なのですが、まれに副作用が出る場合があります。 万が一、重篤な副作用が…

~ 星に願いを ☆彡 ~

こんにちは、高石藤井病院リハビリテーション科です。 少し遅くなりましたが、7月7日は七夕でした。 当日は、自宅から子供と空を見ましたが、残念ながら、大阪の空は明るすぎて天の川はほとんど見えませんでした。 高石藤井病院 回復期リハビリテーション病…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。