医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀論文賞受賞😊

こんにちは。腎・透析センターです。 号外!! 大阪透析研究会で発表した演題が、優秀論文賞に受賞し表彰式が行われました!!! 会場は、大阪国際会議場(大阪市 中之島)で9月3日(日)開催され、表彰状と表彰盾を授与して頂きました。 大阪透析研究会の午…

老健華通所リハの敬老会

老健華通所リハビリです 日頃の感謝の気持ちを込め、利用者様に笑顔になって頂きたく 職員対抗のゲームイベントを開催しました。 紅白に分かれ『目隠し風船割ゲーム』 職員真剣そのもの!!! 続きまして 『叩いてかぶってじゃんけんぽん』 これも、負けず嫌…

看護部長日記 ~特定行為看護師実習~

こんにちは、藤井病院 看護部です。 法人は、看護師として専門性をもって幅広く実践できる人材を育成しています。そのため様々な資格取得ができる教育体制を構築しています。(条件はあります)その1つに特定行為看護師受講への支援があります。 特定行為看…

キッチンカー第3弾!泉北藤井病院に出店(^ ^)

こんにちは!健康経営部です!! 今回はキッチンカー第3弾として、泉北藤井病院に出店です 岸和田や高石にも来ていただいている、極上唐揚げマンチーズさん。お昼休みのひと時に美味しい唐揚げでみんな笑顔でした⭐︎ 法人内では、次はうちの施設にも…と楽しみ…

今日は夏祭り

こんにちは。岸和田藤井病院療養病棟です。 入院患者様の夏の思い出に「療養病棟夏祭り」を開催しました。 みんなで「炭坑節」と「長生き音頭」を踊った後は、縁日巡りです。 的当て・スイカ割り・金魚釣り・タコ釣りとスタッフお手製の縁日で楽しんで いた…

マシン導入! ※3ヵ月限定

通所リハビリテーション華です。 9/7よりニューステップというトレーニング機器を3ヵ月限定で導入することになりました。 療法士が個別で行うリハビリメニューに加えて、見守りの下で安全にトレーニングできる機器となっています。 かっこいいフォルム、スタ…

最近の栄養科での取り組みについてご紹介します

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です。 最近の栄養科の取り組みについてご紹介します。 誕生日カードを誕生日当日にお食事と一緒に配膳しています!! 入院中の誕生日を少しでも楽しんでいただこうと考えました。 ケーキやデザートを出すのは難しいので、ケ…

🍉8月 暑い夏をぶっとばせ!🍉

こんにちは、デイサービス藤の華です。 例年に続き、まだまだ暑い日が続きますね。 デイサービスでは、夏を感じて頂くために、利用者様と一緒にすいか割りを実施致しました*1ケラケラ 準備しているスタッフを見て「待ちきれないよ~」と多数声がありました! 本…

8月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 8月度 ご当地メニューを実施しました。 8月は沖縄県です。 沖縄県といえば8月~9月にかけて バスケットのワールドカップが行われました。 野球やサッカー、ラグビーなど他のスポーツに比べ注目度はそれほど高く な…

ウォーターボーイズ演劇

老健華通所リハビリです。 男性職員によるウォーターボーイズ演劇を開催いたしました。 まず初めに自己紹介、その後に準備体操を開始。 司会者はぴこぴこハンマーで突っ込み!! 職員は普段とは違う雰囲気で『学園天国』に合わせたダンスを・・・♪♪ 「楽しい…

検査室だよりについて

こんにちは、泉北藤井病院、検査科です。 当院検査科では、昨年7月から検査科からのお知らせとして、『検査室だより』を不定期にて発行しています。 この一年間で、「甲状腺のはなし」と「ピロリ菌について」の内容で、5号発行し、以前より外来の待合(処置…

高石藤井病院のご紹介☆

人事課 採用担当です。 暑い日々が続きますが、暦の上ではもう秋ですね。 8月は夏休みということもあり、たくさんの方が病院見学に来て下さりました。法人の特長、各部署の説明を聞いて頂き、志望度が高まったというご意見を数多く頂きました。中でも「建物…

第68回 日本透析医学会学術集会

こんにちは。腎・透析センターです。 本年6月に神戸ポートピアホテルで、第68回 日本透析医学会学術集会が開催されました。藤井病院、腎・透析センターからは、「効果的な減塩指導への取り組み~10年を振り返って~」の演題で発表させて頂きました。 当院が実…

介護医療院 菜の花からの景観と施設内の様子をご紹介

こんにちは、介護医療院菜の花です。 本日は晴天なり。介護医療院菜の花がオープンして、約4か月。まだまだ暑い日が続きますが、朝・晩は幾分か涼しくなり、過ごしやすくなりました。 2023.08.29 医療院からの景観 開設以来、ご見学に来て頂けるご家族様か…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。