医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

握り寿司実演会開催!

老健華通所リハビリです。 実演イベントの中でも大好評頂いている、握り寿司実演会開催! 今回は『鰻・たまご・エビ・いなり・ほぼ蟹』を提供。 酢飯の香りがプーンと漂う中、慣れた手つきで次々とお寿司が握られていきます。 朝から楽しみにして下さってい…

いつもありがとう(コスモスの敬老会)

有料老人ホームコスモスの家田尻です。 9月18日は「敬老の日」にちなんで、 コスモスでは9月17日に敬老会を開催しました。 昼食には敬老弁当がでました。 赤飯や天ぷらに皆様大喜び♪ 昼からは職員によるソーラン節を披露しました。 皆様も「どっこいしょ、ど…

だんじり祭り

老健華入所です。 秋晴れの10月祭礼、西之内町のだんじりが老健華を訪問してくれました。 肌で感じる太鼓と迫力のある新調されただんじり! 入所者様代表から西之内町の町会長に花束贈呈。 入所者様も拍手喝采、楽しいひと時を過ごせました。

デイサービス藤の華 食レク「餃子🥟炒飯」

こんにちは。デイサービス藤の華です。 今回は、栄養科の協力の下、フロアで『餃子&炒飯』の食レクを実施しました*1ケラケラ 準備が始まるにつれ、ごま油の良い香りがフロア全体に広がっていました。 包む所から焼き上がる所まで、目の前で見て、食べる前から食…

『子どもの未来応援プロジェクト』実績報告☆

こんにちは!健康経営部です!! 今日は嬉しい出来事をご報告させていただきます(^^) 医療法人良秀会では、泉佐野市のふるさと納税「子どもの未来応援プロジェクト」を通して、子ども食堂に新鮮な野菜やお米を提供する取り組みを行っています。 今日は泉佐野…

敬老の日写真撮影会

こんにちは。岸和田療養病棟です。 先日、敬老の日の写真撮影会を開催しました。 スタッフが1か月近くかけて少しずつ制作したドレスとモーニングを着用して いただきました。撮影会が進むにつれ、みなさんの素敵な笑顔、凛々しいお姿を 拝見することができ…

老健華入の所の敬老会

老健華 入所です。敬老会の準備で、8月に手作りうちわを利用者様自身で作成。 9/24(日)敬老会を開催しました。 栄養科さんにも協力してもらい、いつもと違ったうどんの実演をしてくれました! そのあとは、釣りゲームやくじ引きなどをして楽しんで頂きまし…

敬老の日イベント食を提供しました

こんにちは、藤井病院栄養科です。 9月16日は少し早いですが、敬老の日イベント食を提供しました。 メニューはスープカレー、ターメリックライス、きゅうりの酢の物、2色羊羹でした。 スープカレーは旬の野菜をたっぷり入れました。野菜を素揚げしています。…

レクリエーションを開催しました。

こんにちは。岸和田藤井病院療養病棟です。 毎月恒例のレクリエーション、岸和田だんじり祭りの前日レクリエーションは だんじり祭りにちなんだレクリエーションを開催しました。 だんじり祭りの「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声に合わせて大工方を まねた体…

老健華の消防訓練

老健華です。 先日行った消防訓練のご紹介です。 今回は昼間に2階の居室からの出火を想定して訓練を行いました。 初期消火を行う職員 消防隊員さんからの初期消火の重要性と消化器の使用方法の説明を受ける職員 水消火器で初期消火の訓練 利用者様と職員の安…

「洗髪、洗身がしやすくなる体操」

住み慣れた地域・ご自宅で いつまでも元気に過ごせるように こんにちは!デイサービス蝶ちょです。 蝶ちょでは、利用者様がいつまでもお元気で活き活きと 住み慣れたご自宅での生活が送れるように 認知機能維持、向上のための自立支援の取り組みの一環として…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。