医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊寝台浴槽が新しくなりました。

老健華です。 新しくなった特殊寝台浴槽のご紹介です。 ストレッチャーが自動で昇降することにより、利用者様の安全と安心が確保でき、職員の負担も軽減できるようになりました。 担架面はフルフラットになるためスライド移乗がしやすくなっています。また、…

9月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 9月度 ご当地メニューを実施しました 9月は香川県です。 今回の献立は「ぶっかけうどん」「穴子飯」「いもたこ」「まんばのけんちゃん風」 です。 香川県といえば、ほとんどの方が「うどん」と答えるほど有名ではない…

外来白書9♪

こんにちは、高石藤井病院 看護部 外来です。 秋らしい気候になり、朝晩の寒暖差で 体調を崩しやすいですが、外来では 動き回ってるせいか半袖の制服だけで まだまだいけそうです(笑) 今月、院内で計画停電がありました。 外来では、この機会に防災のこと…

🍂秋の壁面🍂 & たこ焼きレクのお知らせ☻

こんにちは、コスモスの家田尻です 朝、夜が少し冷え込み、秋本番がやってきました コスモスの家田尻では、秋のお花「コスモス」が出来ました 食堂が華やかになりましたよ(´∀`*)ヶラヶラ ----------------------------------------------------------- お知ら…

敬老の日メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 敬老の日メニューを実施しました 献立は「きのこご飯」「天ぷらそば風」「なます」です。 敬老の日っぽくないなと思われるかもしれませんが、お祝いですので 天ぷらのかき揚げに、玉葱と紅ショウガで紅白を また、なます…

いつもありがとう

こんにちは、デイサービス藤の華です。9月19日は「敬老の日」でした。 台風14号が日本横断となりましたが、 大阪は大きな影響はなく、通常の営業ができました。 当日は昼食に敬老弁当がでました。 手まり寿司や鯛の塩焼き、茶碗蒸しに皆様大喜び♪ 昼からは懐…

敬老の日メニューを提供しました

こんにちは!高石藤井病院 栄養科です。 先日は敬老の日ということで、調理師と栄養士が何度も試作を重ねて 敬老の日メニューを提供しました。 メニューは、さつま芋赤飯、さわらの西京焼き、野菜かきあげ、ほうれん草のお浸し です。 今回のポイントは、彩…

全日本病院学会 in 静岡

こんにちは! 高石藤井病院 医療安全管理委員会です。 コロナ禍で、平時には力を入れている医療安全管理活動が大きく滞りました。 それでも電子カルテのトップ画面に「医療安全ポータルサイト」を開設する等、 ポストコロナ時代を見据えて、医療安全管理活動…

8月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です ブログにあげるのが遅くなりましたが・・・ 8月は新潟県です。 新潟県は「米」「酒」と思われる方が多いかなと思います。 耕地面積が北海道に次ぐ第2位であり、米の生産量は日本一。 砂丘地から山間高冷地までの特色ある…

お月見メニューを実施しました

こんにちは!高石藤井病院 栄養科です 9月10日はお月見(中秋の名月)でした。名前の通り、中秋に美しい満月を 見ることができる日です。 高石藤井病院では、お月見メニューとして ぶりの照り焼き、里芋の煮物、月見そば、お月見ゼリーを提供しました。 今回…

★デイケア菜の花の9月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 9月は敬老の日に特別メニューを行いました。 松茸ご飯 海鮮茶わん蒸しはカニ、ホタテ、海老が入っています。 そして、秋の味覚の松茸を入れた炊き込みご飯は ふんわりといい香りがして食欲をそそる一品でした。 …

★デイケア菜の花の8月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 8月は特別メニューを行いました。 ぶっかけうどん! 夏野菜のオムレツ 冷たいぶっかけうどんは夏でも食べやすいメニューと なっています。 『夏野菜のオムレツ』はナスやズッキーニ、赤パプリカなどを 入れ、彩り…

新しくMRI装置を導入しました。

こんにちは。泉北藤井病院放射線科です。 当院ではこれまで0.3TオープンMRIを使用してきましたが、今年から1.5TMRIに更新しました。 高磁場のMRIになり、これまでと比較して画像がより鮮明で、かつ短時間の撮影が可能となり患者様の負担が大幅に軽減されるよ…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。