医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全講習実施

こんにちは、泉北藤井病院 総務課です。 年度が代わり、患者様を送迎している運転手の方が新しく増えたこともあり、業務委託している派遣会社様と一緒に安全運転講習を実施しました。 当院は、透析患者様を車で送迎実施させて頂いていることから、「透析患者…

春の運動会💦

こんにちは。デイサービス藤の華です。 「運動会」を開催しました。 以前までは運動会と言えば... 10月10日「体育の日」でしたが、 今は体育の日も変わり、受験シーズンの回避や新学期の交流を深める為に 5月に行なう事も多いみたいです。 利用者様、職員が…

一息、気分転換 コスモス温泉♨

こんにちは コスモスの家田尻です 梅雨の時期となり、気温の変化で体調コントロールが難しい時期となりました 施設では、自室の空調(温度調節)、水分補給の声かけなど、こまめに確認させていただき、体調管理に気をつけております。 「ホッと一息、気分転…

五感をフル活性!!

こんにちは。デイサービス藤の華です。 栄養科に協力していただき、フロアで天ぷらを揚げ、 昼食に揚げたての天ぷらを利用者様に食べていただきました。 準備の段階から天ぷら油のにおいが食欲をそそります♪ 実際に揚げる前の食材から揚げているところも見て…

4つの「ジンザイ」

人事課 採用担当です。 先日のブログ記事にも書かせて頂きましたが、 学生の方の施設見学希望のお問い合わせが非常に増えてきております。 先日も見学にお越しいただいた方からお礼のお手紙をいただきました。 こちらの方も、お手紙に書いていただいていると…

看護部長日記 ~自分へのご褒美~

こんにちは、藤井病院 看護部です。 日頃から師長、主任たちへ仕事への活力のため自分に投資してほしいことを伝えています。 自分への投資とは、自分のためにお金を投じてほしいという意味です。 新たな知識のため書物を読む、新たな資格へのチャレンジだけ…

はじめまして!ドクターズクラーク室です(^^)/

こんにちは!高石藤井病院 ドクターズクラーク室です! ドクターズクラークって何?と思われる方も多いと思いますが 私たちは、医師と患者様がしっかりと向き合って満足度の高い医療が提供できるよう、 医師をサポートするお仕事なのです(^^♪ 看護師ではない…

就職フェアに参加しました。

人事課 採用担当です。 コロナ禍の状況も少しずつ落ち着いてきて、 学校の就職説明会や就職フェアに参加させていただく機会が増えてきました。 昨年はZOOMによる説明会が主流でしたが、 今年は対面形式での機会が増え、学生の皆さまの反応がリアルに伝わって…

あれから2年以上経ちました

泉北透析室です 新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向ではありますがまだまだ油断はできないですね 泉北透析室では新型コロナウイルス感染症流行前は年1回透析患者さんの日帰り旅行や透析後のお弁当の提供をしていました 当院のお弁当はおいしいと好評で…

鯉のぼり祭り

こんにちは。デイサービス藤の華です。 5月と言えば... 「ゴールデンウィーク」、「鯉のぼり」、「かぶと」、「菖蒲」 といろんな行事がありますね♪ デイサービス藤の華では まずは壁に貼られた巨大カレンダー! 利用者様がお花紙を一つ一つ丸めて、作ってく…

★ささやかなお祝い★

泉北藤井病院 病棟です。 泉北病棟ではコロナ禍での技能実習生の受け入れを行いました。 日々業務や技術の習得を頑張ってくれています。 そんな中、介護技能実習評価試験の「初級」・「専門級」の受験を行いました。 結果は全員合格しほっと胸をなでおろし、…

季節のお弁当

藤の華 栄養科です。 華と藤の華で提供した季節のお弁当のご紹介です。 新生姜と浅利の炊き込みご飯、夏野菜のかき揚げ(そら豆・とうもろこし)、 オクラ・みょうが・小茄子の天婦羅、冷たいお蕎麦、 デザートにはスイカをご用意しました。 じめじめした梅…

今年もツバメがやってきました!!

こんにちは 泉北藤井病院 医事課です。 毎年春先には 泉北藤井病院の地下駐車場にはツバメがやってきて親鳥たちが巣を作り、住みついて卵を産んでいます。 ご存知の通り、ツバメは昔から縁起の良い鳥であるといわれています。 言い伝えでは、ツバメが巣をか…

じゃがいも

介護老人保健施設華 入所です。 HAKUSAIに続きまして華農園シリーズ第2弾。 食材はじゃがいもです。プランターでお世話をして無事収穫。 収穫が済んだら、当然利用者さんに食べて頂きます。 さて今回のメニューは?? すりつぶしたものを食べやすい大きさに…

5月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 5月は愛媛県です 献立内容は たこめし、じゃこ天、いもたき、かんころです まずは「たこめし」 愛媛県の西部に位置する 伊予灘(いよなだ)は 海底が砂地で、こえびや貝類が多く タコの生育環境に適しており、タコの産…

藤井病院 2022年 こどもの日

こんにちは。藤井病院栄養科です。 今年のこどもの日は初めて、昔懐かし洋食の定番のオムライスに挑戦しました。 提供した食事はこちら。 オムライスと手作り枝豆コロッケとサラダとチーズケーキです。 おにぎりの方には小さなこいのぼり♪ 調理師がオムライ…

3年ぶりの新人研修

こんにちは! 良秀会 法人教育委員会です。 法人教育委員会では、法人職員全員のキャリアアップを目標に活動しています。 特に力が入るのが新人研修!昨年、一昨年とコロナ禍で開催できず、今回、3年ぶりの開催になりました!(今年度と昨年度の新入職員に…

手作り餃子実演

老健華です。 今回は初めて開催した栄養科主催の実演イベント、手作り餃子のご紹介です。 特別厨房を作り、デイケア職員による実況のもと 利用者様の前で餃子の包む工程、焼く工程を実演してくれました。 準備の段階から利用者様は、ソワソワ・ワクワクとし…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。