医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句メニューを提供しました

こんにちは 泉南藤井病院栄養科です。 3月3日は桃の節句には 散らし寿司 卵豆腐 菜の花の味噌和え すまし汁とイチゴのデザートを提供させていただきました 春という季節を感じていただけるよう菜の花と桃のカラー(緑・黄色・ピンク)を コントラストよく…

フレイルと栄養についてお話させていただきました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 先日2月26日、当院近くにある綾井自治会館にて コミュニティーカフェが開催されており フレイルと栄養について、お話させていただきました。 約30人程度の方にお集まりいただき フレイルの簡単チェックを行ったり、…

ひなまつりメニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 3月2日にひなまつりメニューを実施しました。 献立は 「ちらしずし」「三色ポテト団子」「菜の花の和え物」「ひなまつりゼリー」です お粥が主食の方はメインとして「さわらの西京焼き」にしました。 嚥下機能の低下で形…

ひな祭りの行事食を提供!

こんにちは、藤井病院栄養科です。 3月2日はひな祭りの行事食を提供しました。 メニューは押し寿司、若竹煮、菜の花の和え物、ひな祭り2色プリンです。 押し寿司は鶏そぼろとうなぎ&エビの2種でした。 患者様にもとっても好評でした。 「見た目もよく、味も…

2月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 2月は三重県です。 今回の献立は 「たこめし」「伊勢うどん風」「ガラガラおろし」「ソテー」「赤福風」です 今回は品数が多いので、この中でも「伊勢うどん風」「ガラガラおろし」「赤福風」を ご紹介したいと思います…

節分行事食とおやつレクリエーション

介護医療院 菜の花・菜の花デイケア栄養科です。 節分に提供したメニューをご紹介します。 節分は立春の前日という事で、 春色の卵巻き寿司です✿ 卵はやわらかいので、海苔が噛み切りにくい方にも 安心して提供することができました。 そして邪気払い・無病…

ひな祭りレクレーション 貝合わせ

こんにちは、藤井病院 療養病棟です。 2月最後のレクレーションは、平安時代の貴族の遊び 「貝合わせ」をしました。 始めにラジオ体操と風船バレーで身体をほぐしました。 貝合わせは、蛤の貝の内側に花鳥や人物の絵を描き 裏返して並べ、同じ絵柄を合わせる…

節分の行事食を行いました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です! 先日の節分に巻き寿司を提供しました。 その他にも、いわしの梅煮や大豆のかき揚げ、豚汁、季節の和菓子も提供しました。 巻き寿司を食べられない方には 具材を細かく切って、混ぜご飯にしたり、彩り豊かなお粥にし…

看護部長日記 ~ケーススタディ発表~

2月17日に岸和田藤井病院で2023年度新入職員のケーススタディ発表がありました。 それぞれが1年間の実践を振り返りながら自己の看護観を深める発表でした。発表者の皆さんの顔を見ながら、入職時の様子を思い浮かべていました。コロナ過での入職で、様々な規…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。