医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆”” ハロウィンおやつレク☆””

介護医療院 菜の花・菜の花デイケア栄養科です。 10月のデイケアおやつレクは、 ☆″″ハロウィンプレート☆″″ 焼きたてパンケーキをお配りしたら、 ここからは利用者様の思い思いに 盛り付けていただきます。 子供たちが喜びそうなトッピングのお菓子と、 栄養…

敬老御膳を提供しました

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です 少し遅くなりましたが、敬老の日に関してブログをあげさせていただきます。 今回は敬老御膳を提供しました。 メニュー内容は ・さつまいもごはん(お粥の方は小豆粥) ・ぶりの照り焼き ・小松菜とあさりの和え物 ・すま…

お月見メニューを実施しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 9月29日はお月見だったので お月見メニューを提供しました。 ゆかりごはん お月見風肉団子の煮物 なすの泥亀煮 わんこそば ミルク寒天 でした。 肉団子やミルク寒天など お月様にちなんで、丸に型どり提供しました。…

肺炎球菌ワクチン接種について

こんにちは 泉北藤井病院 薬剤科です。 当院では、肺炎球菌ワクチンの接種を行っております。 対象の方は、65歳以上(60~64歳で心臓、腎臓、呼吸器の機能に障害がある方)で、5年に1回の定期接種となっています。 肺炎球菌ワクチンは、主に肺炎や中耳炎など…

♨藤の華 デイサービス 季節風呂♨

こんにちは。デイサービス藤の華です。 秋気さわやかな季節となりました。 藤の華デイサービスでは、利用者様に温まって頂こうと、温泉気分で「檜風呂」 を行いました。 浴室全体が、檜の香に包まれ、利用者様も「良い香り」とリラックス気分で喜ばれておら…

ハロウィン

こんにちは。 岸和田藤井病院療養病棟です。 10月31日はハロウイン。 今回のレクレーションはみんなでハロウインのかぼちゃ作りをしました。 新聞紙を丸めて お花紙を貼り付けて 目と口、帽子を付ければ ハロウインかぼちゃの出来上がり 色んなお顔の個性豊…

9月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 投稿が遅くなりましたが 9月度 ご当地メニューを実施しました 9月は高知県です 今回の献立は 「こうしめし」「かつおの香り揚げ」「里芋のころばし」「葱とさつまいものぬた」 を作りました。 「こうしめし」はちりめん…

🍂藤の華デイサービス 秋の運動会🍂

こんにちは、デイサービス藤の華です。 10月に行いました、藤の華デイサービスの秋の運動会の様子をご紹介致します プログラムは・・ □玉入れ、□綱引き、□ボールリレー、□二人三脚、□タオルリレー、 □組み体操です♪♬ 今回は、他職種のスタッフも参加して頂き…

ハロウィンデザートを提供

こんにちは、藤井病院栄養科です。 藤井病院では10月26日にハロウィンのデザートを提供しました。 ハロウィンということでかぼちゃのスイーツを作りました。 通常食の方には、かぼちゃケーキ。刻み食の方には、かぼちゃ豆乳プリン。 かぼちゃケーキの焼き上…

おいも収穫祭☆ ~後編~

老健華 リハビリです。 10月中旬、前編で収穫したサツマイモを、4F介護スタッフと協力して、 4Fフロアの利用者さんと一緒に調理しました。 栄養科の方、ケアマネージャーさんにもご協力いただきました。 まずは、芋ようかんを作ります。 芋を洗って、皮…

敬老の日メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 敬老の日メニューを実施しました 献立は 「松茸飯」「天ぷら」「紅白なます」「紅白水ようかん」です。 天ぷらや紅白なますに紅白水ようかんなど、定番のお祝いメニューはそのままに 普段なら赤飯のところ、今年は値段も…

✿菜の花 敬老の日メニュー✿

介護医療院 菜の花・菜の花デイケア 栄養科です。 9月18日の敬老の日に特別メニューを提供しました。 秋の味覚といえば… 松茸ごはん!そして、さんまの塩焼き! 小鉢は、長寿を祝して紅白すり身の炊き合わせ、 ほうれん草ときのこのお浸し(ゆずの香り)。 カ…

運動の秋、スポーツテスト

こんにちは。岸和田藤井病院療養病棟です。 長かった夏が終わり、すっかり秋らしく過ごしやすい気候となりました。 みなさんとスポーツテストを開催し、握力測定・玉とばしなど5つの種目の測定に 参加され、スポーツの秋を満喫していただきました。 各種目…

2024年3月卒 新卒採用について

人事課 採用担当です。 10月も後半になり、就職先が確定した学生も多くなってきていると思います。 当法人でもこの10月に各施設、各職種の見学希望者が多数足を運んでくださり、 見学を経て正式に応募していただく方も増えてまいりました。 優秀な学生も多く…

おいも収穫祭☆ ~前編~

老健華 リハビリです。 4F認知症フロアでは、リハビリ(作業療法)の一環として ベランダで野菜や花を育てています。 今年は、サツマイモ栽培に挑戦!! 5月GW明け、利用者さんと一緒に苗植え。 太陽の光を浴びて、土を触っていると、利用者さんの顔が活き…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。