医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳を楽しみました♪

泉北藤井病院 病棟看護部です。 病棟では患者さんと一緒に、技能実習生、介護職員も一緒になって川柳に挑戦してみました♪ ごく一部の作品ですが、面白い川柳も出ています。 春の飾りつけもして通りすがりに皆で楽しんでいます(*^_^*) 皆さんからのご応募も…

はじまりはじまり~

藤の華デイサービスです。 人気イベントの一つ『紙芝居』をしました♪ チリンチリンとベルを鳴らしながら、 読み手が紙芝居台を乗せた自転車を押してやってきます! 今回は『愛染かつら』と『安珍清姫』の豪華2本立て! いつもながら…『劇団・藤の華』の登場…

3月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 3月度 ご当地メニューを実施しました。 3月は奈良県です 今回の献立は 「茶飯、茶がゆ」「飛鳥鍋(あすかなべ)」「奈良和え」「ごま豆腐」です。 この中で「飛鳥鍋」と「奈良和え」に関してご紹介します。 まずは「飛鳥…

介護医療院 菜の花 開院です

こんにちは、クオリティマネジメント部です。 去る4月16日、医療法人良秀会は介護医療院 菜の花を開院いたしました! 介護医療院って・・・? 2018年に、要介護者の長期療養・生活施設となることを目的として創設された高齢者施 設です。医療処置などが必要…

マンモグラフィ装置が新しくなりました!

こんにちは 高石藤井病院 放射線科です 先月、マンモグラフィ(乳房X線撮影)装置が新しくなりました。 今回導入した装置(キャノンメディカル社製 Pe・ru・ ru) の特徴は、FPD(フラットパネルディテクタ)という検出器を搭載していますので、解像度やコン…

『スシ食いねェ!』 第二弾

デイサービス藤の華です。 前回、大・大・大好評だったお寿司の昼食実演ですが 栄養科の協力の下、再び開催する事が出来ました♪ 追加で利用される方もたくさんいらっしゃり、当日は大にぎわい☆ みんな大好きなお寿司をほおばり、おかわりもしっかりされ、食…

『ビンゴー!』

デイサービス藤の華です。 ビンゴゲーム大会を開催しました♪ 利用者様の中には初めてされる方も居てました☆ いざはじまると、自分が持っているカード番号が出るまでドキドキ… 望む番号が来るかな~ と姿勢も少し前のめりになります! なかなか揃わない中…自…

お花見弁当

藤の華栄養科です 今回はお花見弁当のご紹介です。(老健華通所・入所・有料老人ホーム藤の華・デイサービスセンター藤の華) 春キャベツのソテーや釜揚げシラスを使用した酢の物、山菜ごはん等の春の味覚を取り入れ、味わって頂きました。 老健華の桜も満開…

入社式

人事課 採用担当です。 4月3日(月)入社式を行いました。 昨年と同様にコロナ禍における密状態を避けるため2か所に分けて開催し、合計37名の新しい仲間をお迎え入れすることが出来ました。 院長、事務長、看護部長よりご挨拶のお言葉を頂き、先日のWBCの日…

約3年ぶりとなる腎臓病教室を開催しました

こんにちは 藤井病院 栄養科です コロナ禍により長らく中止しておりましたが 3月26日(日)9:30~岸和田市立男女共同参画センターにて約3年ぶりとなる 腎臓病教室を開催しました。 毎回好評をいただいており、今回は、あいにくの雨の中でしたが、57名の方に…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。