医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保存期腎不全 腎臓病教室

こんにちは、岸和田藤井病院 栄養科です。 2023年7月16日(日)に岸和田市立福祉総合センターにて、保存期腎不全対象の 患者様向け 腎臓病教室を開催しました。この教室は今回で71回目を迎えます。 当日は、とても良いお天気で暑かったのですが、患者様、家…

外来の待ち時間対策

こんにちは 泉北藤井病院外来です。 外来では待ち時間対策として隔月でテーマを決めて外来に掲示物の提示をしています。 患者さんが待ち時間に目を通して頂けたら嬉しいなぁという思いで、外来スタッフ みんなで協力して作製しております。 冬場でしたらイン…

七夕メニューを実施しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です! あいにくの雨の七夕でしたが、お食事で少しでも七夕を感じていただきたく ・しらす大葉ごはん ・鶏肉のはちみつ焼き 添)マッシュポテト、焼白ネギ ・野菜の揚げ浸し ・七夕そうめん ・七夕ゼリー を提供しました。 …

施設見学に来てみませんか?

人事課 採用担当です。 早いもので2023年も半分が過ぎ、気づけばもう7月です。 2024年度の新卒の採用についてですが、年度が変わり4月になってすぐに複数の方からご応募があり、すでに内定を出している学生もいます。傾向として、毎年学生の動きが早くなって…

高石藤井病院 病院機能評価の認定病院へ🤗

こんにちは、クオリティマネジメント部です。 この度、藤井病院に続いて高石藤井病院が日本病院機能評価機構の病院機能評価を受審し認定病院となりました! 病院機能評価とは?・・各専門領域(診療、看護、事務、薬剤、療法士)の知識と経験を有するサーベ…

🌟あじさいゼリー作り🌟

皆様こんにちは! 菜の花デイケアです 毎日ジメジメした天気が続いており、梅雨明けが待ち遠しい日々です 今回菜の花デイケアは、そんなジメジメした天気を涼しく感じられるように栄養科の スタッフにご協力いただき利用者様にあじさいゼリーを作っていただ…

あじさい弁当

藤の華栄養科です。 今回はあじさい弁当のご紹介です。(老健華通所・入所・有料老人ホーム藤の華・デイサービス藤の華) 梅雨も終盤に入り、夏本番が近づいてきました。 じめじめ暑い日が続いていますが、そんな暑さを吹き飛ばすようなお弁当を提供しました。…

基礎看護技術研修を行いました

こんにちは、南ブロック看護部教育委員会です。 新人ナースが入職して3ヶ月になりました。 少しずつ職場にも慣れ、日々看護師として成長している段階です。 6月には基礎看護技術研修が3日間開催されました。 事前にフィジカルアセスメントの動画学習を行い、…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。