医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★デイケア菜の花の5月特別メニュー★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 5月5日のこどもの日に特別メニューを行いました。 豆ごはんは爽やかな緑色でかき揚げはえびいりで青のりの塩をかけています。 豆ごはんは利用者さんにとても好評でした。 そして、今回もおやつレクレーションを…

技能実習1期生のチさんのお話

こんにちは。人事課 技能実習生担当です。 今回、第1期技能実習生として当院で実習しているチさんの体験や考えについてお話ししたいと思います。 彼女はベトナムの専門学校介護老人保健学科出身ですので、基本的な介護を学んで来日しました。 入職の1年目…

コスモス🍵お茶会🍵

こんにちは コスモスの家田尻です。 5月15日(日)午後の時間を使ってお茶会を行いました 最初は入居者様皆様と昔の曲を流して体操しました。 歌を歌いながら、体操をされる方もおられ、皆で楽しく行いました 運動後は、お茶と和菓子で楽しみました。 2時間…

育児休暇

こんにちは、高石藤井病院 リハビリテーション科です。 昨年末、育児休暇を取得した職員から、お手紙をいただきました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~育児休暇で家事、子育てを通し、子どもの成長、妻のサポ…

看護部長だより~病院機能評価の訪問審査終了しました~

こんにちは、藤井病院 看護部です 病院機能評価の訪問審査が終了しました 前日の写真 2019年から業務の質の標準化、法人の一体化とガバナンスの強化のための体制づくりを目的に病院機能評価受講の準備を行ってきました。 2022年5月18・19日の2日間が病院機能…

日本の文化は素晴らしい

こんにちは。デイサービス藤の華です。今回、『お茶会&お琴演奏』と初めてのイベントを開催しました。 職員は着物を着て、準備もバッチリ☆ お茶のお点前を披露し、点てた抹茶とお饅頭を皆さんに味わっていただきました。 お琴の音色に点てる音が合わさり、…

就職フェアに参加しました(^^)

人事課 採用担当です。 先日、就職フェアに参加させていただきました。 皆さん、メモを取りながら担当者の話に耳を傾けてくださり、 積極的に質問をしてくださりました。 話を聞いていただだき、早速「就職先として考えたいので 施設見学に行かせてください…

4月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 4月度 ご当地メニューを実施しました。 4月は神奈川県です。 献立内容は、「よこすか海軍カレー」「けんちん煮」「しらす和え」です。 まずは「よこすか海軍カレー」 神奈川県横須賀市(よこすかし)で街おこしの一貫…

🌸施設ではまだまだ満開です🌸 4月の壁面

こんにちは🌸 コスモスの家田尻です。 コスモスの家田尻では2か月かけ「桜」壁面を作成致しました 入居者様一人一人が協力して頑張りました 少し遅くなりましたが、🌸満開で完成することが出来良かったです。 入居者の皆様ご協力ありがとうございました(´∀`*)ヶ…

藤の湯にお花が咲き誇る🌼🌼🌼 

こんにちは。デイサービス藤の華です。 藤の湯の大きな浴場に季節の花々を咲き誇らせました。 スターチス、金盞花、アネモネ、金魚草、矢車草… その他にも綺麗で可愛らしいたくさんの花々があって、 浴場に花のいい香りが広がり、利用者様もとても癒やされ…

食べるたのしみは永遠に! 

こんにちは。デイサービス藤の華です。 皆さん「食育」と言う言葉を耳にした事がありますか? 「食育」とは… 生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基礎と位置付けられています。 様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選…

プリセプター&プリセプティ卒業

こんにちは、高石藤井病院 一般病棟です。 一般病棟には今年度も新人看護師が入職しました。 昨年の今頃も3名の新人看護師の入職がありましたが、あれから早いものでもう1年経つんですね。 月日が経つのは本当に早い… そりゃあっという間に年をとるわけだな…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。