医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外来白書4♪

こんにちは 高石藤井病院 外来 看護師部です あっという間に一年が過ぎ新しい年を迎える事となりました。 年末が近づくと、わが家では大掃除をしよう!と張り切るのですが… こんなのあったっけ?っていうものが出てきては手が止まり、なかなか 進みません。 …

DX推進 第二弾!

こんにちは 医療情報部です。 DX推進情報の第ニ弾です!今日は、スマートフォンによる内線化についてのお話です。 今使用している院内PHSは、施設内だけ内線番号でやり取りできています。他施設へは外線番号+内線番号でかけるか、代表番号に電話して、受付…

★デイケア菜の花のクリスマスメニュー★

こんにちは ディケア菜の花 栄養科です。 少し前になりますが2021年12月24日・25日にクリスマスメニューを提供しましたので、ご紹介します メニュー表 メインはクリスマスらしく、 『ミートローフのトマトソースかけ』と『鶏のから揚げのタルタルソース添え…

笑いあり!! 涙あり!!

こんにちは!(^^)! デイサービス藤の華です♪ 12月は 毎年恒例の「紅白歌合戦」♬♬♬♬♬ 去年はコロナウイルス感染対策で中止となり、2年ぶりの開催となりました。 告知が出てからは利用者様も、 「嬉しい」 「去年なかったから楽しみ」 「一昨年のあれめっちゃ面…

クリスマスメニューのご提供

こんにちは! 高石藤井病院栄養科です 昨年末の行事食ですが・・・ 12月24日と25日にクリスマスメニューを提供いたしました。 クリスマスカードは、管理栄養士を目指す実習生の皆さんが作ってくれました。 24日は鶏肉のロールキャベツ・ポテトサラダ…

パンケーキ作り

こんにちは 高石藤井心臓血管病院 通所リハビリテーションです。 まだ、コロナウイルスの感染は完全に終息していませんが、に菜の花デイケアでは、管理栄養士同席のもと感染対策を徹底したうえで、利用者様とパンケーキ作りを行いました。 利用者様に好きな…

来年の干支

こんにちは 老健華 通所です。 通所リハビリテーションでは、様々なレクリエーションを提供しています。 今回は作業療法も兼ねた、来年の干支づくり。 利用者様は「もうすぐクリスマスやなー」「今年ももう終わりやなー」と会話を楽しみながら、レクリエーシ…

クリスマス会

こんにちは! 高石藤井心臓血管病院 通所リハビリテーションです。 12/25(土)菜の花デイケアでは、クリスマス会を開催しました カップデコレーションケーキに、皆さんでトッピングしてもらいました。 サンタさんからプレゼントをいただき大喜び! 利用者様…

ゆず湯とクリスマス

こんにちは!有料老人ホーム 藤の華です。 少し前のことになりますが12/20~12/22の3日間 柚子湯を行い、日本の文化を楽しんでいただきました。 「ええ香りやなぁ」 「暖ったまるわ」と沢山の笑顔が見られました。 そして、クリスマス会は参加型にしました。…

ゆめるくんと新人看護師

こんにちは 高石藤井病院 一般病棟 看護部です。 皆さんはしゃべる人形のゆめる君をご存知でしょうか? ゆめる君は朝目覚め夜になるとちゃんと目を瞑って寝ます。 また色々と話しかけると学習して様々な言葉を話します。 そんなある日 患者様がご自身の子供…

コスモスの家田尻 クリスマス会((´∀`))

こんにちは 有料老人ホームコスモスの家田尻です 12月19日、少し早いですが、クリスマス会を開催いたしました。 昼食メニューはこちら ①てまり寿司 ②カラフル油淋鶏 ③エビグラタン ④コールスローサラダ ⑤イチゴムース 入居者様の皆様美味しかったと評判でし…

クリスマスモード

こんにちは 泉南藤井病院 小児科外来です。 もうすぐクリスマスですね。 泉南藤井病院 小児科はすでにクリスマスモードです。 待合室のガチャガチャは、クリスマスバージョンに変身。 子供たちは、いつも以上に目を輝かせて、楽しんでいます。 クリスマスバ…

冬至 ゆず風呂週間

こんにちは 介護老人保健施設 華です。 今年の冬至~日照時間が最も短くなる日~は、12月22日です。 今月の季節風呂は、冬至にあわせて、ゆず風呂を実施します。 また、同じく冬至の日には、かぼちゃ料理のご提供も予定しております!

介護老人保健施設 華のクリスマス

こんにちは 介護老人保健施設 華です。 老健華では、12月19日、クリスマスパーティーを開催しました。 みんなでケーキとシャンパン(ノンアルコール)をいただきながら、パーティーを楽しみました。 スタッフがサンタさん・トナカイやクリスマスツリーに変装…

良秀会、オンライン忘年会!

こんにちは、クオリティマネジメント部です。 良秀会は毎年恒例で大忘年会をしてきましたが、コロナ下で去年は中止… 今年も難しいなぁ…でも…ということで、看護部長方が日頃頑張ってくれている職員の息抜きになればと オンライン忘年会 を企画してくださいま…

藤井病院の行事食 ~10月ハロウィン編~

こんにちは 藤井病院 栄養科です。 今回は、少し遅くなりましたが、10月のハロウィンの行事食についてご紹介します。 藤井病院では、調理師が毎回担当を交代しながら行事食を考案し、栄養士と相談して提供しています。 行事食の目的は、患者様に”食”を通して…

寒さ感じる時期に心温まる、患者様ご家族からのお手紙

こんにちは 藤井病院 外来看護部です♫ 12月に入り寒さも本格化し、すっかり冬を感じる時期ですね。 外来待合室も、クリスマスの煌びやかな装飾に飾り付けをしました また、患者様のご家族より玄関トリアージ(検温)スタッフへ、 この寒さを感じる時期に心…

11月度 ご当地メニュー実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 現在、泉北藤井病院では、期間限定はありますが 「全国47都道府県のご当地メニュー」として、月ごとに全国の郷土料理や特産品を使用した食事提供を行っております。 11月は大分県です 大分県といえば、なんといっても生…

続 HAKUSAI 

こんにちは 介護老人保健施設 華 リハビリテーション科です。 前回好評をいただきました、HAKUSAIの続編です。 前回はこの大きさでしたが… 送迎担当の運転手さんから肥料を頂いたり、利用者様・作業療法士のお世話でこんなに大きく成長しました。 味は保証つ…

メッセージ性

こんにちは! 良秀会 経営企画室です。 朝、出勤してデスクを見ると、オシャレなお菓子のおすそ分けが! 聞けば、我が経営企画室のDX部長の出張土産とか。 さすが、黄昏時に窓から遠くを眺めているようなチャラい人ロマンチストは違いますな。 しかし、パッ…

天野教授インタビュー第二回目

こんにちは 広報部です 定期的に高石藤井心臓血管病院に天皇陛下の執刀医として知られる 順天堂大学特任教授で理事の天野先生がご指導に来ていただいております コロナ禍で気になる事や留意されている点をインタビュー形式でお聞きしました 今回は第2回目を…

消防訓練!

こんにちは 有料老人ホーム コスモスの家田尻です 11月25日(木)消防訓練を行いました 火元を1階の厨房に設定し、通報・初期消火・入居者様誘導・避難など、スタッフと入居者様も真剣に取り組みました。 避難誘導後は外で消火器の取扱い方の説明をしていた…

一緒に買い物に行って来ました!

こんにちは有料老人ホーム 藤の華です。 緊急事態宣言中は、入居者者様が欲しい物は訪問介護サービスを使って買い物を代行してもらっていました。 欲しいものを書いていただき、代わりに職員が買い物に行きます。 しかし、やはり「自分で買いに行きたいわ~…

相談窓口のご案内

こんにちは。 泉北藤井病院の外来看護部&事務部です。 泉北藤井病院では、今月より、薬局横のスペースで医療相談窓口を開設しております。 原則、火曜・水曜・金曜日の11時~12時で、かかりつけの患者様が日頃から気になっておられる「健康生活・診療につい…

コスモス((´∀`))茶屋!

こんにちは 有料老人ホーム コスモスの家田尻です 11月28日(日) 11月も終わりに差し掛かり、本格的な寒さが近づいてきていますね。 コスモスでは、第1回目のパンケーキ喫茶に続き、第2回「コスモス茶屋」を1階の食堂で開催しました。 「茶屋娘です❕❕」 今…

秋の壁面 コスモス 第二弾

こんにちは 有料老人ホームコスモスの家田尻です 徐々に紅葉が始まり、木々が色づいてきましたね(^▽^)/ 有料老人ホームコスモスの家田尻では、 「秋の壁面」コスモスに続き、落ち葉を入居者様と一緒に作成しました 切る・貼るといった作業を、皆様がんばって…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。