医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現地実習面接レポート1弾  サイゴン観光地紹介(ベトナム南部)

こんにちは。人事課 実習生担当です。 今回は外国人実習の現地面接に行って来ました。 そのレポート第1弾は、サイゴンの紹介をしたいと思います。 4月末にサイゴン(ベトナムの南部、ホーチミン市の古いネーム)へ久しぶりに行きました。実は私8年前に住んで…

看護部長日記 ~主任たちの活躍~

こんにちは、藤井病院 看護部です。 2023年度が始まり約1ケ月が過ぎました。看護管理は継続ですので終わりがありませんが、1年を総括し次へのステップとしています。主任・副主任さんたちも「主任会総括」と称し1年の看護管理、主任活動を総括しました。今回…

藤井病院 2023年 こどもの日編

こんにちは、藤井病院 栄養科です。 今回は、2023年こどもの日の行事食について、お伝えします 今回の行事食は、大阪の心、粉もん代表お好み焼きです! 普段の病院食ではお好み焼きを提供することがないのですが、入院されている患者様の希望から、お好み焼…

4月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です。 4月度ご当地メニューを実施しました。 4月は富山県です。 今回の献立は 「ぶり大根」「ほたるいかと筍の味噌煮」「里芋の田楽」です。 「ぶり大根」はどこの家庭でも普通に作ることがあるかと思いますが、富山県の 富…

高石藤井病院にもキッチンカーがやってきます!

こんにちは!健康経営部です‼︎ 岸和田に続き、高石藤井病院でも毎週水曜日にキッチンカーが出店することになりました(^^) 初日は、極上からあげ「マンチーズ」さんです。 美味しい食べ物はやっぱり人を幸せにしてくれますね みんな仕事の合間にホッと一息、…

デザートバイキング

老健華通所リハです。 大好評のおやつバイキングを開催いたしました!! コーヒー・紅茶の準備を行い、初めは利用者様全員に クリームブリュレを提供。 その後、アップルパイ・ショートケーキ・チーズケーキ・バウンドケーキ・スイートポテトはバイキング形…

第98回大阪透析研究会で、優秀論文賞を受賞!

こんにちは。腎・透析センターです。 3月のブログに投稿させて頂いた第98回大阪透析研究会で、優秀論文賞を受賞しました!!! 会場は、大阪国際会議場(大阪市 中之島)で3月5日(日)に開催されました。 腎・透析センターの発表は、認知症患者へのアプローチ…

白熱道場その①を受講してきました。

4/22(土)23(日)と藤井理事長より、ご紹介いただき「白熱道場」という研修会を 受講してきました。 今回、藤井病院療養病棟看護師小笠原、岸和田在宅総合センター藤の華施設事業部熊野 高石藤井病院栄養科久冨の3人で参加してきました。 「白熱道場」って…

春の運動会

老健華通所リハビリです 朝から 「よし!頑張るぞ」 気合いの入った声が聞こえてきました まず、初めに選手宣誓を!! 白組チーム・赤組チーム 「エイ、エイ、オー」と声を掛け合い 玉入れ・バトンリレーを行っていただきました。 玉入れでは、必死にカゴに…

料理の日を実施しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 桜が綺麗に咲く4月は、お花見をテーマに料理の日をしました。 メニューは「えびごはん」「ほたてのもろみ漬け焼き」 「ちくわの磯部揚げ」「桜の煮こごり」「春キャベツのゴマ和え」でした。 煮こごりには桜の塩漬け…

栂・美木多の緑道で病院まで歩いてみました

こんにちは、泉北藤井病院総務課です。 泉北藤井病院最寄り駅の栂・美木多駅には、原山公園~庭代公園~御池公園~かたつむり橋をつなぐ緑道が繋がっています。 この緑道を使って病院まで歩くルートを最近発見しました。 まずは、栂・美木多バス停の先にある…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。