医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病棟でのクリスマス♪

泉北藤井病院 病棟です クリスマスが近づいてきました♪ 泉北藤井病院では毎年恒例のクリスマスの飾りつけをしてくれました。 大きなツリーを何処に収納したのか行方不明になっていますが…。 技能実習生も手伝ってくれて、温かい手作りツリーが出来上がりまし…

看護研究発表収録

こんにちは 高石藤井病院 一般病棟 看護部です。 当院では毎年看護研究発表会と言うものを行っております 看護研究とは現場での疑問や問題が研究課題となり、科学的かつ論理的根拠に基づいて分析し、今後の看護に役立たせる為に各部署で行った研究を発表し情…

技能実習初級検定試験に全員合格!

こんにちは。 人事課 技能実習生担当です。 今年の6月から10月に渡り、3名の第2期生、5名の第3期生、高石藤井病院全員8名が技能実習初級検定試験に合格しました。 日々努力が報われて、良かったです! 9階 芯がしっかりしているガンさんと眼鏡が似合う優しい…

ご退院おめでとうございます

こんにちは、藤井病院 一般病棟看護部です。 私たち一般病棟では、約1年前より、患者様の退院当日に、受け持ち看護師がコメントを添えて『退院おめでとうカード』をお渡ししています。 一般病棟には13床の地域包括病床があります。 地域包括病床の患者様が退…

作業療法を兼ねたレクリエーション

こんにちは 介護老人保健施設 華 デイケアです。 現在、デイケアでは、手先を使って考えることで脳が活性化し認知症の予防に繋がるような作業レクリエーションを考え、職員と利用者様が協力して、色々なものを一つ一つ手作りで作成しています。 アイス棒とシ…

看護部長日記 ~看護補助者さん、頑張っています~

こんにちは 藤井病院 看護部です 当院では、看護補助者さんが様々な勤務形態で従事してくれています。 定年を迎えましたが、これまでの経験や包容力を活かしてで引き続き活躍してくれている方 妊娠中ですが、安全に配慮しながら勤務している方 …などなど 一…

外来白書3♪

こんにちは、高石藤井病院 外来 看護部です。 朝晩が寒くなり、通勤の際に見かける木々も色づいてきて、秋を感じている今日この頃です。 秋といえば、私は真っ先に「食欲の秋」を思い浮かべますが、外来では「勉学の秋」でして、日々の小さな学びを毎日1つず…

ドラマ「ラジエーションハウス」を見て

こんにちは。 藤井病院放射線科です。 ラジエーションハウスというドラマをご存じでしょうか? 放射線科スタッフが主人公のドラマで、私も毎週楽しみに見ています。 最近は医療監修としてそれぞれの専門的なスタッフが付いているようですが、中にはとんでも…

ぽかぽか“蒸し鍋”レシピ

こんにちは 良秀会広報担当です 広報誌としてお配りした物の中から、季節にマッチした物などを選んで公開して参ります 寒くなると温かい食べ物、特にお鍋が恋しくなりますね 鍋物は栄養バランスが整いやすく、身体も温まります 一方、水分を多く含む・つい食…

医療法人良秀会『医療安全推進週間』

こんにちは! 良秀会 法人リスクマネジメント委員会です! 厚生労働省では、「患者の安全を守る」ことを中心とした総合的な医療安全対策を推進するため、2001年から各関係者の共同行動を「患者の安全を守るための医療関係者の共同行動(ペイシェント・セーフ…

訪問事業課 ~今日も地域を走る~

こんにちは。 良秀会 訪問事業課です。 秋も深まり、朝晩が寒く感じる事も増えてきましたね。 訪問事業課は訪問看護・訪問リハビリテーション・訪問介護の事業があり、それぞれにその道のスペシャリストが従事しています。 バイクや車、自転車に乗って雨の日…

医療関係者用のメッセージボードを見直して

こんにちは。 泉北藤井病院 総務課です。 本年6月17日に、堺市立福泉南中学校の皆様から、フェイスシールドと医療関係者への応援メッセージをいただきました。 フェイスシールド一つ一つに、中学生の皆様が応援メッセージを書いてくださっています。 せっか…

施設見学に来てみませんか?

こんにちは 良秀会 採用担当です。 コロナ禍も少しずつ落ち着いてきて、 学生の方の施設見学希望のお問い合わせが非常に増えてきました。 実際に施設を見学していただくと、ご自身の働く姿を想像しやすいようで、 皆さんから具体的な質問をたくさんいただき…

保湿剤の正しい使い方

こんにちは 良秀会広報担当です 広報誌としてお配りした物の中から、季節にマッチした物などを選んで公開して参ります 寒さが厳しくなり乾燥注意報が連日出るようになると、皮膚トラブルが増えてきます そんな時に欠かせないのが…そう!保湿剤です しかし、…

透析中に運動不足を解消

こんにちは。 高石藤井病院 透析センターです。 気が付けば、今年も残りわずかとなりました。 動くのも億劫な寒い時期ですが、そんな時こそ皆さん体を動かしていますか? 透析センターでは、患者様のフレイル(加齢や疾患によって心身の機能が衰えた状態)予…

数字パズルでリハビリテーション

こんにちは 介護老人保健施設華 リハビリテーション科です。 食堂のテーブル上に、なにやら数字の書いた丸い物体が… たくさんあります。 これは、ペットボトルキャップに数字を張り付けて作った、手作りのパズルです。 このピースを、数字を合わせながらシー…

心電図モニターの送信機入れを作りました!

こんにちは! 高石藤井病院5階病棟です。 心電図モニターの送信機は意外と重く、特に体力が弱っている方や高齢の患者様は、移動する時にすぐに外れてしまうので、何か良い物がないかと探してました しかし、患者様や機材の保護などを考えると、なかなか良い…

昼ごはんと地域貢献

こんにちは! 経営企画室です。 いつも昼ごはんを頼んでいるお弁当屋さん。 ダイエット目的でごはん抜きで注文してるのですが、弁当屋のおっちゃんが 「めちゃめちゃいい新米使てるんやけど」と言っていたらしく 激しい後悔に苛まれています。 いやぁ~うま…

頼りにしてます、イケメン7

こんにちは 藤井病院看護部一般病棟です。 世間ではBTSが大人気で、老若男女問わず歌ったり、踊ったり、私も大好きです。 この前なんて、国連でスピーチなんかもしていましたよね。素敵!!! 当院の一般病棟でも 美男7(イケメン7)が活躍していますので…

点滴室でできる「セル看護」

こんにちは♬ 藤井病院外来看護部です♬ 外来では、点滴室でできる「セル看護」を目指し日々奮闘中です!! 点滴中の方や、検査前処置中の患者様を見守りつつ、動線の無駄を省き 業務効率をあげることで、少しでも患者様のそばで看護業務に専念できるように、 …

ニューマシン導入

こんにちは 高石藤井病院 臨床工学科 です。 新型コロナウイルスの感染拡大状況も少し落ち着いてきた様相ですが、まだまだ油断はできませんね。 さて、この度当院では、血液浄化装置東レTR-2020を導入しました。 この装置は、持続緩徐式血液浄化法はもとよ…

〜秋の香り〜

こんにちは 訪問看護ステーション華です。 金木犀の香りが漂う中、季節の移り変わりを感じながらバイクで走っています。 香りに癒され、町並みの変化を見ながら、時々道を間違えてしまうこともあります 数年前に病院の玄関前で、「姉ちゃん、それで何運んで…

たこ焼きパーティー

こんにちは!有料老人ホーム 藤の華です。 コロナ禍の生活で制限されていたことが、少しづつ緩和されてきました。 短い時間ですが面会も再開し、利用者様もご家族に逢える喜びが笑顔に現れています。 以前のような自由な外出は、まだまだ通常通りとはいきま…

収録!学術発表会📝

こんにちは クオリティマネジメント部です! 11月末に行われる学術発表会の動画収録が始まりました。 動画の良いところでもあり、大変なところでもありますが、原稿を噛んじゃって再収録沼にズブズブはまる方も… 壇上発表は一発勝負!収録は自分との闘い! …

ドラマで話題沸騰!?大腸CT検査のご紹介

こんにちは 高石藤井病院 放射線科です 今日は、月9ドラマの「ラジエーションハウスⅡ」でも登場した、大腸CT検査のご紹介です。 大腸CT検査は、大腸カメラに抵抗がある方に、新しい選択肢として注目されている検査です。 大腸CT検査の流れは・・ ①おしりから…

ハロウインパーティー

こんにちは 老人介護施設華 入所です。 10/31にハロウィンパーティーを開催しました‼️ 3フロアに分かれてスタッフが仮装し、『ハッピーハロウィン‼️』と利用者様に声を 掛けながら、チョコやクッキーを配りました。 皆さま、大笑いしたり一緒に写真を撮った…

コスモス喫茶

有料老人ホームコスモスの家田尻です 日に日に気温が低くなっていき秋が深まってきました 有料老人ホームコスモスの家田尻では、食堂を開放し喫茶店をしました テーブルにお花を飾り、スタッフ皆でお出迎え!! 入居者様の皆様、ひと時の間ですが、優雅に過…

感染対策の再徹底

老健華です。 緊急事態宣言・蔓延防止措置が解除されましたが、老健華では感染委員会が主体となり継続した感染対策の研修を行っています。 利用者様の安全確保は勿論、職員、来院者の方への感染予防を心がけております。 PPEといわれる個人防護服の取り扱い…

料理の日

こんにちは 介護老人保健施設 華・デイサービス藤の華・有料老人ホーム 藤の華 栄養科です。 2か月に1回の「料理の日」に、介護老人保健施設 華デイケア・藤の華 デイサービス・有料老人ホーム藤の華で、利用者様にご提供しているメニューをご紹介します。 …


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。