医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお疲れ様でした!

こんにちは!経営企画室です。 今年も残すところわずかとなりましたが、皆様にとってどんな1年だったでしょうか。 まだまだコロナの影響の大きい1年であり、医療・介護施設にとっては試練の多い1年でもありました。しかしこの経験を来年以降に活かしていきた…

クリスマスランチ

藤の華栄養科です。 本格的な寒さが到来してきました。 藤の華栄養科では本日、豪華なクリスマスメニューを提供しました。 (老健華通所・入所・有料老人ホーム藤の華・デイサービスセンター藤の華) ★鶏のコンフィ コンフィとはフランス料理の一種で、食材…

ゆず湯

老健華です。 今年の冬至は12月22日!(冬至とは、1年で昼の時間が最も短くなる日) 「冬至にゆず湯に入ると風邪を引かずに冬を越せる。」と言います。 今年もゆず湯に入り、心も体も温まって下さいね。

子どもたちの未来のために…

こんにちは!健康経営部です♪ 今日は、当法人が取り組んでいる地域貢献活動の一つをご紹介したいと思います。 泉佐野市では、企業版ふるさと納税を活用して全国の子ども食堂に地産の食材を届ける「子どもの未来応援プロジェクト」をすすめておられます。この…

コスモス 🎅🎄クリスマス会🎄🎅No22

こんにちは、コスモスの家です⛄ 今年最後のイベント・・・クリスマス会を実施致しました 準備が大変でしたが、入居者様、スタッフと一緒に盛り上がりました。 クリスマス会の会場はこちら・・ 朝からスタッフ全員で準備致しました(´∀`))ケラケラ プログラム & …

🎅クリスマス会に向けて・・🎅No21

12月に入り、本格的な寒さがやって来ました コスモスでは12月18日のクリスマス会の準備が着々と進んでおります 飾りも準備万端 食堂の壁も入居者様とスタッフで華やかに出来ました 入居者様の皆様も喜ばれていました 入居者様の皆様、当日お楽しみに(´∀`))ケ…

クリスマスの準備

泉北藤井病院 病棟です。 今年も紅葉が過ぎ、クリスマスの時期が近くなってきました。泉北藤井病院病棟には今年も大きなクリスマスツリーが飾りつけされ、毎日輝いています。 患者さんにも手伝ってもらって、病院職員も一緒に飾りつけを行いました。 クリス…

藤井病院 医療安全委員会活動報告

こんにちは、藤井病院 医療安全委員会です。 医療安全週間に伴い「全職員で医療安全に参加しよう」と様々な取り組みを行いました。 職員からの医療安全標語には、多数の応募から職員が選出したものをベストオブ標語賞として脇田院長先生から記念品が贈呈され…

腎・透析センター 2022年 災害避難訓練

こんにちは。腎透析センターです。 今回、初めてのブログ参加となります。これからもどんどんアップしますので、皆さん見て下さい。 コロナ渦という事もあり、3年ぶりの災害避難訓練を実施しました。 4年前の台風による停電を経験した私たちが、その気づきを…

11月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 11月度ご当地メニューを実施しました 11月は滋賀県です 今回の献立は「じゅんじゅん」「伊吹そば」「えび豆」です。 この中で「じゅんじゅん」と「えび豆」に関してご紹介します。 まずは「じゅんじゅん」 全く名前…

握り寿司実演

老健華です。 今日は待ちに待ったにぎり寿司イベント。 ネタ・寿司桶が来ると、いよいよ実演スタート。 利用者様の前で 『へぃ。いらっしゃい!』と、掛け声が聞えてきそうな雰囲気。 おかわりも出来るとのことで、「鰻ほしい」「私にはサーモンちょうだい」…

「ベトナム人技能実習生面接」に同席させて頂きました

人事課 採用担当です。 本日、ベトナム人技能実習生のZOOM面接に同席させて頂きました。 コロナ禍が拡大したことにより大変なことも多いですが、 その反面ZOOMが浸透して遠方の方ともコンタクトが取りやすくなりました。 今までも北海道や九州の方とZOOMでや…

10月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 10月度 ご当地メニューを実施しました 10月は青森県です 今回の献立は「カニ身の炊き込みご飯」「帆立の味噌焼き」「ねりこみ」「煮あえっこ」です。 この中で「帆立の味噌焼き」と「ねりこみ」についてご紹介します…

🍂秋のお散歩🍂 No20

こんにちは コスモスの家田尻 です♬♩ 11月に入り、朝晩はグッと冷え込むようになり 少しずつ冬が近づいてきているのを日々感じるように なってきましたね(´∀`))ケラケラ 日中、お外の気候が良かったので、秋のお散歩風景をご紹介致します 入居者様から「暖かく…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。