医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護ステーションって?

こんにちは。 訪問看護ステーション華です。 訪問看護とは、在宅で療養されている方のお宅に訪問し、 体調を見ながらお薬の管理や、リハビリ、療養上のお世話や介護指導など 皆様の生活を陰ながら支援する仕事です。 良秀会の医療機関だけでなく、地域の病院…

消防訓練を実施しました。

こんにちは 藤井病院 看護部です 4月22日 岸和田市消防局立ち合いで消防訓練を実施しました 参加された職員さんはみな真剣な表情で訓練に臨んでいました 担架を使用しての避難誘導や病棟での患者安否確認、消火器の練習など体験しました また設備の消火栓を…

★デイケア菜の花の4月おやつレクレーション★

こんにちは! デイケア菜の花の栄養科です。 4月のおやつレクレーションは、 春を感じる『お花パフェ』を作りました。 用意したのは、 スポンジケーキ・ホイップクリーム・ミニプリン・マンゴー・カラーチョコ そして、お花です 実はこのお花、食べられるん…

看護部の「新入職者面談」に同席しました(^^)

人事課 採用担当です。 先日、この春入職した新卒看護師の「入職後2週間面談」に同席させて頂きました。 新入職の看護師が困っていることはないか、悩んでいないか、お話をする場で、 南ブロック統括の看護部長が個別面談を通じてアドバイスをされていました…

今年も有料老人ホーム藤の華に桜が咲きました!

こんにちは。 有料老人ホーム藤の華です。 今年も有料老人ホーム藤の華に桜が咲きました。 コロナ禍で外出はなかなか出来ませんが、 玄関に咲く満開になった桜の花を、感染対策をして 一人づつお花見をしました。そして思い出となる写真も撮りました。 この…

新入職員の集合研修が行われました!

こんにちは。 高石藤井病院 看護部教育委員会です。 先日、新入職員集合研修が行われました。 新入職員集合研修とは 4/4(月)-6(水)の3日間にわたり、 泉北藤井病院・高石藤井病院・高石藤井心臓血管病院の3病院の新入職員が 講義を受けたり、人形を使用…

外来白書8♪

こんにちは、高石藤井病院 看護部 外来です。 春になり、窓からあたたかな日差しが入るだけで気分が上がります(^ ^) 私事ですが、先日子供が中学校に入学しました。 その時の先生の話で、「素直に"ありがとう"や"ごめんなさい"が言える人になってほしい」と…

実習指導員とのインタビュー

こんにちは。人事課 実習生担当です。 4月に入り、日本の全国どこも桜の色に染められています。 良秀会で介護技能実習している15名の中には3回目花見に楽しめた人もいれば、初めて迎えた人もいます。 実習生たちがこれからも介護業にしっかり歩んで行け…

🌸桜 満開☆彡 お散歩レク🌸

こんにちは。コスモスの家 田尻です。 桜🌸も満開になり、施設付近ですが、すごく綺麗に桜が咲いていました。 レクリエーションの時間を利用して入居者様と一緒に散歩しました 気候もよく入居者様も「気持ちいいね~」と楽しまれていました

接遇の基本

こんにちは! 良秀会 経営企画室です。 地域のみなさまに愛される病院・施設を目指し、当法人ではもっともっと接遇に力を入れていきます。 「接遇」というのは、一般的な言葉でいえばマナーです。 通常の企業でも「社会人マナー」「ビジネスマナー」といった…

お花見弁当

藤の華栄養科です。 華と藤の華で提供したお花見弁当のご紹介です。 コロナ禍で外出の機会が減っている利用者様(入所者様)に、 花見気分を味わってもらう為にお花見弁当を提供しました。 春を感じる山菜ごはん 桜鯛の西京焼き、筍とアスパラの酢味噌和え …

桜と花(華)のお話

老健華です。 桜の咲く順番はご存じですか? 1月下旬くらいから咲きだすのは、寒被桜。 2月中旬には冬桜、川津桜が咲き出し 3月の彼岸ごろには、彼岸桜、しだれ桜が咲き出し、続いて、大島桜、ソメイヨシノが咲きだします。 その後、山桜の季節になり、八重…

★ディケア菜の花の3月特別メニュー★

こんにちは! ディケア菜の花の栄養科です。 3月3日にひな祭りメニューを実施しました。 桜の入ったちらし寿司 ちらし寿司は桜が入っており、ピンク色のかわいらしいものになっています。 そしておやつレクレーションでは こちらのスポンジを使って利用者…

入職おめでとうございます☆ミ

人事課 採用担当です。 4月1日(金)、新入職者のオリエンテーションが行われました。 この日は天気も良く、新入職の皆さんを迎え入れるように桜も満開でした(^^) 昨年と同様にコロナ禍における密状態を避けるため2か所に分けて開催し、 合計39名の新し…

3月度ご当地メニューを実施しました

こんにちわ 泉北藤井病院 栄養科です 今月も、患者様のお食事において、ご当地メニューを実施いたしました 3月は石川県です。 献立内容は、 肉寿司(にくずし) 春の治部煮(じぶに) 羊羹(ようかん) です。 石川県といえば「能登牛」ということで、いつ…

老健華入所のお花見ドライブ

こんにちは! 介護老人保健施設 華です! 華では、お花見ドライブを開催しました✨✨ 送迎車の中からは桜が見えにくかったため、5分程度降りて、桜を眺めていただきました✨✨ 利用者様は、満開の桜を眺めながら目をキラキラ✨させて、帰り道に『きれいな桜やった…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。