医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔がこぼれる、クリスマスメニュー☆

介護医療院 菜の花・菜の花デイケア 栄養科です。 12月25日に提供した、クリスマスメニューをご紹介します。 今回の目玉は・・・トナカイのオムライス! 普段から家族にも作るたび大好評!という、 オムライス職人の調理師が腕をふるいました。 日頃あまり献…

12月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 投稿が遅くなりましたが 12月度 ご当地メニューを実施しました 12月は宮城県です。 今回の献立は 「ずんだハンバーグ」「さんまのきがき」「きしゃず炒り」です。 まずは「ずんだハンバーグ」 宮城県といえば「ずんだ餅…

クリスマスメニューを提供しました

こんにちは 高石藤井病院 栄養科です! 新年が始まり1か月ほど経ちますが・・・ あけましておめでとうございます。 本年も患者様に喜んでいただき楽しんでいただけるようなお食事を 提供できるよう栄養科一同頑張ります。よろしくお願い申し上げます。 昨年…

# 療養病棟日誌2

こんにちは 泉南藤井病院 療養病棟師長です。 このたび、当院にミストシャワー浴の 浴槽が新しく設置されました〜!! 寝たまま浴槽に入る 「特浴」とは違い、 ドーム内でミストシャワーが 上からも下からも全身に降り注ぎ、 なんとボディソープも自動で出ま…

クリスマスメニュー

こんにちは、藤井病院栄養科です。 12月25日の昼食に、クリスマスメニューを実施しました。 今年のクリスマスメニューは鶏肉のトマトソース煮です! サイドメニューは貝マカロニとエビのシチュー、赤玉ねぎのサラダでした。 デザートは常食の方にはイチゴケ…

ふるさと納税で岸和田市の子どもたちを応援!!

はじめまして!医療法人良秀会 秘書課です!! 岸和田市では、「学びの土台づくり推進事業」の一環として、子どもたちの認知機能を強化する「コグトレ」に力を入れておられます。良秀会は”地域に根ざし地域を支える”という基本理念のもと、ふるさと納税を通…

日本腎不全看護学会学術集会・総会にて発表しました

こんにちは。腎・透析センターです。 2023年11月に日本腎不全看護学会学術集会・総会が仙台で開催されました! 今回の学会集会のテーマは「well-being,will being happy!」で、「全てにおいて満たされる、そして幸せになる」という意味が込められ、人々の健…

明けましておめでとうございます

こんにちは。 岸和田藤井病院療養病棟です。 毎月恒例のレクレーションでだるまを作成しました。 だるまの色にはそれぞれ意味があり、赤は魔除け、黄色は金運、桃は恋愛成就、 水色は昇進など。 参加者の皆さんは2024年のそれぞれの願いを込めて、だるま作成…

クリスマス献立を実施しました

こんにちは。 泉北藤井病院 栄養科です。 12月25日にクリスマス献立を実施しました。 献立は「ミートローフ、雪だるまを添えて」「フレンチサラダ」「ロールケーキ」です 普段の献立の中にミートローフが入っているのですが、今回は担当調理師の ご家庭の味…

🎄クリスマスケーキ作り🎄

こんにちは‼️ 介護医療院 菜の花です。 介護医療院では12月23日に利用者様とクリスマスケーキを作りました⭐️ 皆様一生懸命盛り付けをされました 我慢できずに完成前からお口に入れられる方も いらっしゃいました 締めは、男性利用者様よりハーモニカを演奏し…

今年もクリスマスツリー

泉北藤井病院 病棟です。 今年も早いものでクリスマスまであと少しです。 病棟には大きな泉北クリスマスツリーを患者様にも手伝って頂ききれいに飾られています。 たのしそうに飾って頂きました♪ クリスマスツリーの飾られているプレゼントを患者さんが自分…

11月料理の日を実施しました

こんにちは! 高石藤井病院 栄養科です。 11月は「料理の日」として 調理師考案のメニューを提供しました。 ・ひつまぶし風ごはん ・う巻き ・添え 手作りお漬物とおだし ・里芋のゆず風味 ・ほうれん草のおろし和え ・季節の和菓子 でした。 今回は、ひつま…

コスモスのクリスマス会

有料老人ホームコスモスの家田尻です。 コスモスでは少し早いですが12/17にクリスマス会を開催しました。 昼食は栄養科さんに素敵なクリスマスメニューを作っていただき とても美味しそう。皆様大満足♪ 全員できよしこの夜とジングルベルを歌い その後はスタ…

11月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です 11月度ご当地メニューを実施しました 11月は群馬県です。 今回の献立は 「おっきりこみ」「花いんげんの甘煮」「白和え」「ストロベリームース」 を作りました。 その中で「おっきりこみ」と「花いんげん」に関してご紹…

# 療養病棟日誌1

こんにちは 泉南藤井病院 療養病棟師長です。 クリスマスが過ぎ、 あっという間に世間は お正月ムードになってきました。 療養病棟では、 看護補助者のみなさんが 業務のすきま時間で お正月の飾りを作ってくれました♪ みんな器用で感心しました。 自分で動…


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。