こんにちは!
良秀会 経営企画室です。
地域のみなさまに愛される病院・施設を目指し、当法人ではもっともっと接遇に力を入れていきます。
「接遇」というのは、一般的な言葉でいえばマナーです。
通常の企業でも「社会人マナー」「ビジネスマナー」といったものがあると思いますが、患者様・利用者様とは時に長期間のお付き合いになることもあり、よそよそし過ぎず、馴れ馴れしすぎず、いい距離感を保つのはまた一段上のマナーが求められます。
そこで!今年は専門の講師の方にお願いし、初日からみっちり研修をしていただくことに!
気合を入れて60分のご指導をお願いしましたが、アクティブ・ラーニング形式で新入職員を飽きさせない工夫が随所にみられました。
表情・身だしなみ・しぐさなどの非言語メッセージから多くのことを「察する」日本の文化。それに加え、体や心の調子が悪い時にはとかく悪い方へ考えてしまうもの。だからポジティブに心をこめて、といった趣旨のご講演は、私たちスタッフにも大変勉強になりました。
地域のみなさま、スタッフ全員精進いたします!!
一般社団法人 日本地域統合人材育成機構 の重田先生です。(新人さんたちが参加している様子の写真がないのはスタッフ痛恨のミスです><)