医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

11月度 ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

11月度ご当地メニューを実施しました

 

11月は群馬県です。

 

今回の献立は

「おっきりこみ」「花いんげんの甘煮」「白和え」「ストロベリームース」

を作りました。

その中で「おっきりこみ」と「花いんげん」に関してご紹介させていただきます。

まずは「おっきりこみ」

群馬県は日本でも有数の小麦の生産地で、特有の粉食文化を発展させています。

郷土料理も小麦を使用したものが多く、この「おっきりこみ」もその一つ。

小麦で作った幅広麺を野菜やきのこなどとともに煮込む麺料理で

麺を下茹でせず、そのまま煮込むのが特徴です。

担当調理師が頑張って手作りで麺を作ったのですが、ここでハプニング!!

本来のやり方でそのまま煮込むと、あまりにどろどろとなってしまったので

途中から下茹でしてすることに変更。無事においしく提供できました。

ご家庭で試される場合は、麺の量を少な目にして入れるか、あらかじめ下茹で

してから入れる方がいいかもしれません。

次に「花いんげん」

標高1000m付近で育つ大きな実のいんげん豆で、群馬県北西部に位置する吾妻郡

(あがつまぐん)では特産品となっています。

吾妻郡と聞いてもわからないかもしれませんが、吾妻郡の中にはキャベツで有名な

嬬恋村(つまごいむら)があります。

「花いんげん」は今回の料理と同じく煮豆にして食べるのが一般的です。

食感や味は白いんげん豆とほぼ変わらない感じで、栄養面ではカリウムや食物繊維が

豊富です。透析食の方はカリウム制限がありますが、問題ない範囲で使用しております。今回は白と赤(紅花)を混ぜて使用し提供しました。


次は12月 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。