医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

患者様向け腎臓病教室を開催しました

こんにちは。
岸和田藤井病院栄養科です。

2024年4月7日(日)
岸和田市立総合福祉センターにて
患者様向けの腎臓病教室を開催しました。
この教室は毎回好評を頂いており、今回で73回目の開催を迎えました。

当日は桜が満開のとても気持ちの良いお天気の中、患者様、家族様、スタッフを合わせ100名以上の多数の方にご参加いただくことができました。

初めてご参加くださった方、何回もご参加頂いている方、たくさんのご参加をありがとうございました。


前半は、雑賀腎透析センター長より、
腎臓病と食事療法について、講演頂きました。



後半は、管理栄養士が
実際の食事療法の方法や腎臓食用の特殊食品(低たんぱく食品)の利用方法を説明しました。

参加者の皆様からは

「日常に活かす具体的・実践的な内容が多く大変勉強になった」

「今日からまた頑張ろうという気持ちが高まった」

というご意見をたくさん頂きました。ありがとうございました。

次回は9月に開催を予定しております。
この勉強会は、どなたでもご参加いただけます。
初めての方にも分かりやすく、以前にご参加頂いた方には更に知識を確実なものにしていただけると思います。次回も皆様のご参加をお待ちしております。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。