医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

『鬼は外!!福は内!!』

こんにちは
デイサービス藤の華です。
2月のイベントは節分 節分の中でも「まき」「を食べる」「恵方巻き」「いわし」と色々な意味や由来があるとされています。
今年の藤の華にもきっちりがやってきました!! でも…鬼には負けていません!! 勢いよく(紅白玉)をまき(投げ当てて)、鬼(厄)をしっかり追い払いました!!

f:id:MM500078:20220215084455j:plain

f:id:MM500078:20220215084446j:plain


また、節分には恵方巻きを食べると縁起がよいといわれています。
食べ方には作法があり、その作法に従って食べると願いごとが叶うと言われています。 ●その年の「恵方」の方角に向かって ●願いごとを思い浮かべながら目をつむり ●無言で丸かじりして一気に食べきる
2022年(令和4年)の恵方は「北北西」でした♪   また、レクリエーションの時間には鬼のお面を作りました。 皆さんの性格そのままの鬼さん♪ 「可愛らしい鬼」ばかりです。

f:id:MM500078:20220215084449j:plain

f:id:MM500078:20220215084452j:plain


このように、みなさんが笑顔になれるような企画を考え中です♪ ※コロナウイルス感染対策を行ないながら元気にイベントを実施しております。

     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。