医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

今年最初のご当地メニューを実施しました

こんにちわ

泉北藤井病院 栄養科です

 

昨年から実施しております、月に1回のご当地メニューですが、今年最初のテーマは「和歌山県」です。

 

和歌山といえば何を連想しますでしょうか?

皆さん、真っ先に思い浮かぶのは「梅」や「みかん」ではないかと思います

私も、その2つが思い浮かびましたが、他にも「せち焼き」というものがあるのはご存知でしょうか?

よく知らなかったので調べてみると、和歌山県御坊市の名物で、

焼きそばを、小麦粉を使わず卵だけでお好み焼き風に固めた料理でした

 

今回はその「せち焼き」を、担当調理師がソフト食として調理いたしました。

f:id:HH400095:20220131124842j:plain

口当たりもよく患者様にも好評でした。

 

ソフト食以外の方には、和歌山ラーメン・梅肉和え・みかんサラダをご提供。

こちらも和歌山色満載です。

f:id:HH400095:20220131125019j:plain

 

和歌山ラーメンは、豚骨醤油ベースと醤油ベースの大きく2つの系統にわかれているようです。

和歌山市の醤油ラーメンでは清乃などがグルメサイトで上位に掲載されているようです

ご興味がある方は一度行かれてはどうでしょうか?


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。