医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

11月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

11月度ご当地メニューを実施しました

 

11月は滋賀県です

 

今回の献立は「じゅんじゅん」「伊吹そば」「えび豆」です。

この中で「じゅんじゅん」と「えび豆」に関してご紹介します。

まずは「じゅんじゅん」

全く名前からは想像つかないこの料理。

牛肉や鶏肉や魚などをすき焼き風に味付けした鍋料理で、正月やお盆などハレの日に

食べられています。

「じゅんじゅん」という名称は、具材を鍋で煮る際に出る音が「じゅんじゅん」と聞こえることからつけられたと言われています。

滋賀県であることから、牛肉は近江牛、魚は琵琶湖固有種のハゼの一種で体長は7cmほどのイサザ、他にも滋賀県の特産の丁字麩(ちょうじふ)や赤コンニャクなども入れるのが一般的です。

今回は牛肉は国産牛、魚はたらで作りました。

次は「えび豆」

「えび豆」は本来、琵琶湖でとれるスジエビと大豆を一緒に甘辛く煮て作られます。

日常でもよく食べられますが、「えびのように腰が丸くなるまでまめに暮らせますように」との長寿の願いを込めて、お正月などにも食べられています。

今回はスジエビはないので、桜えびの干したもので代用しました。

個人的にはこの「えび豆」が大変甘辛くておいしかったです。お酒のアテにいいかも。

次回は12月 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。