医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

腎・透析センター 2022年 災害避難訓練

こんにちは。腎透析センターです。

今回、初めてのブログ参加となります。
これからもどんどんアップしますので、皆さん見て下さい。

コロナ渦という事もあり、3年ぶりの災害避難訓練を実施しました。 
4年前の台風による停電を経験した私たちが、その気づきを活かし
訓練に挑みました。

その経験が、今後起こりうる災害を想定しての訓練となり、今までより更に
現実味をおび、とても緊迫した雰囲気の中で実施できました。

多職種の連携が重要であり、透析センター全職種に参加してもらいました。
災害委員の作成したシナリオでタイムスケジュールを組み、セリフでは、
女優さながらの演技力の高さで、臨場感のある経験が出来ました。

また、静岡県での台風被害で病院の断水が続いた際の、お手洗いの取り組みを当院でも工夫し、今回の訓練に取り入れてみました。
物品として(ビニール袋・アンダーパッド・排尿時→尿取りパッド 排便時→オムツ)を使用しました。

※なおコロナ感染対策を実施し、避難訓練を行っています。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。