医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

藤井病院 医療安全委員会活動報告

こんにちは、藤井病院 医療安全委員会です。

 

 医療安全週間に伴い「全職員で医療安全に参加しよう」と様々な取り組みを行いました。

 職員からの医療安全標語には、多数の応募から職員が選出したものをベストオブ標語賞として脇田院長先生から記念品が贈呈されました。

↓医療安全の書籍です。しっかり医療安全の知識が習得できます。(^^)/

 グループワークを行い、多職種で事例検討から対策までを協議しました。職種に関係なく医療現場で起こりえることを多角的な視点から抽出しました。職種や年齢に関係なくワイワイ(リラックス)・ドンドン(生情報)・グングン(短時間)で、合意(コンセンサス)が行えた有意義なワーク研修でした。

↑写真は開始時ですので硬い様子ですが時間が進むにつれて意見が飛び交ってましたよ。

 

 今後も医療安全委員だけでなく全職員で意見を出し合える、医療安全について検討できる風土つくりを構築していきます。

 皆様お疲れ様でした。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。