医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

看護部長日記~看護師さんの自己研鑽~

こんにちは、藤井病院 看護部です。

 

 看護部の目標の1つに、自己啓発・自己研鑽の推進があります。今回は、自分磨きに励む看護師さんの紹介です。法人では、様々な免許や資格を有する師長・看護師が在籍しています。藤井病院の鶴田師長は、AHA BLSインストラクター免許を有し現場職員のロールモデルとなっています。ロールモデルが存在するということは、将来なりたい姿などの近未来像を具体的に意識でき、それは意思決定の判断基準となってキャリア選択を助けてくれます。鶴田師長の活動を見て、毎年自主的にAHA BLSプロバイダーライセンスの取得研修を受講する看護師さんが増えています。本年度1回目は、岸和田から6名、高石から2名が参加されました。研修受講終了しました、ととても素晴らしい笑顔で報告がありました。

 

 自己研鑽でありますがもちろんライセンスを取得した方は、BLS研修で講師として活躍しています。常に学ぶ姿勢や行動できる仲間とともにますます看護部を活性化していくぞ!と元気がもらえた自慢の職員さん紹介でした。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。