医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

5月度ご当地メニューを実施しました

こんにちは 泉北藤井病院 栄養科です

5月度ご当地メニューを実施しました

 

5月は兵庫県です

今回の献立は

「穴子の天ぷら」「新玉葱のピーナッツ和え」「明石焼き風」です。

兵庫県といえば、たこやカニ、鯛などが思いつくかと思いますが、穴子も有名です。

瀬戸内海東部に位置する播磨灘(はりまなだ)では、国内でも有数の穴子の水揚げ高を

誇ります。兵庫県産ではありませんが、普段使用することのない穴子を天ぷらにして

提供しました。

次に玉葱。兵庫県といえば淡路島の玉葱が有名ですが、

ここで問題。玉葱と新玉葱の違いってご存知でしょうか?

日本の玉葱は大きく2つに分かれます。春に種をまき秋に収穫するもの

(主に北海道産)と秋に種をまき春から初夏に収穫するもの(おもに佐賀、兵庫県産)があります。

新玉葱と玉葱は出荷方法の違いにあります。

通常、玉葱は日持ちをよくするため、収穫後1カ月ほど乾燥させて出荷するのに対し

新玉葱は、温暖な地域で3~4月頃に収穫後すぐに出荷されます。

そのため、乾燥させずに出荷するので、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味も少なく

感じます。また、栄養成分も大きな違いはありません。

藤井病院がある岸和田市を含む泉州地域でも玉葱が有名で、大阪府下では

一番の出荷量を誇り、「日本のたまねぎ栽培の発祥の地」とも言われています。

最後に明石焼き

本当は1個ずつ手作りできればいいのですが、作業時間の問題と、咀嚼、嚥下機能の

低下した方にもそのままで食べていただけるよう、「やわらかたこ焼き」という物を

使用しました。タコもすりつぶした状態で入っており、すごく食べやすいたこ焼きです

そこに出し汁をつくって明石焼き風として提供しました。

本当の明石焼きとは違いますが、粉もんはみなさん大好きなようで

大変よろこんでいただきました。

次は6月です。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。