医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

「洗髪、洗身がしやすくなる体操」

住み慣れた地域・ご自宅で

いつまでも元気に過ごせるように

 

こんにちは!デイサービス蝶ちょです。

蝶ちょでは、利用者様がいつまでもお元気で活き活きと

住み慣れたご自宅での生活が送れるように

認知機能維持、向上のための自立支援の取り組みの一環として

午前中にタオルを使用した

「洗髪・洗身がしやすくなる体操」を実施しています!

取り組み始めてから、現在3カ月が経過しました。

皆様、積極的に参加され利用者様からは身体を動かすことで、

「頭がさえてきたわ~」と言う声も上がり、

デイサービスでの入浴中には、ご自身で洗髪洗身ができる

利用者様が沢山、増えました!

ご自身で洗身・洗髪ができる利用者様

  取り組み前  現在

洗髪  15名  ⇒   38

洗身  17名  ⇒   33

デイサービス蝶ちょではタオル体操以外にも

様々な体操に取り組み中です!

利用者様が笑顔でご自宅で過ごせるように

支援していきたいと思っております!


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。