医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

保存期腎不全 腎臓病教室

こんにちは、岸和田藤井病院 栄養科です。

2023年7月16日(日)に岸和田市立福祉総合センターにて、保存期腎不全対象の

患者様向け 腎臓病教室を開催しました。この教室は今回で71回目を迎えます。

当日は、とても良いお天気で暑かったのですが、患者様、家族様、スタッフを合わせ90名以上の多数の方にご参加いただきました。この勉強会は、どなたでもご参加いただけるもので、初めて参加される方も多く、近医に通院されている患者様にもご参加頂いています。

前半は、雑賀腎透析センター長より、『腎臓病と食事療法の必要性について』、初めて参加される方にもわかりやすく丁寧に写真や症例を示しながら講演して頂きました。皆さん、熱心にメモをとりながら聞かれていました。

後半は、管理栄養士が『実際の食事療法の方法や腎臓食用の特殊食品(低たんぱく食品)の利用方法』を説明しました。腎臓食は、①最適なエネルギーをとる②たんぱく質を控える③減塩がポイントです。そのために、低たんぱく食品をうまく活用することが必要です。

 そこで、夏と言えば冷たい麺を食べる機会が増えると思います。低たんぱく食品は、利用する際に工夫次第で、ぐっと味が変わり美味しく食べられます。今回は、乾麺タイプのうどんの美味しい茹で方を動画で紹介しました。今後も美味しく食べられる方法を紹介できるように、調理師さんにも協力してもらいながら何度も試作をしています。

 豚しゃぶうどん

 

次回は、12月頃を予定しています。日時が決まり次第、藤井病院のホームページでお知らせいたします。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。