医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

高石藤井病院 病院機能評価の認定病院へ🤗

こんにちは、クオリティマネジメント部です。

 

この度、藤井病院に続いて高石藤井病院が日本病院機能評価機構の病院機能評価を受審し認定病院となりました!

 

 

病院機能評価とは?・・各専門領域(診療、看護、事務、薬剤、療法士)の知識と経験を有するサーベイヤーがチームで病院を訪問し、審査を行います。一定の水準を満たした病院は「認定病院」となります。認定病院は、地域に根ざし、安全・安心、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、日常的に努力している病院と言えます。現在、全国の約25%の病院が病院機能評価を活用しています。(日本病院機能評価機構HPより)

 

病院の質というものを評価するということは非常に難しいと言われており、このような第三者機構からの評価が必要とされています。藤井病院に続き、高石藤井病院も職員一丸となり準備をしてきたことが実を結びました。しかしここがゴールではありません。あくまで認定は通過点であり、この状況を維持、さらに質の向上を目指すことが目的といえます。

コロナ禍で延期に次ぐ延期でくじけそうになった(私が・・)時もありましたが職員の皆様本当にお疲れさまでした!

良秀会は今後も地域の皆様に安心した医療が提供できるように尽力してまいります。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。