医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

プリセプター&プリセプティ卒業

こんにちは、高石藤井病院 一般病棟です。

一般病棟には今年度も新人看護師が入職しました。

昨年の今頃も3名の新人看護師の入職がありましたが、あれから早いものでもう1年経つんですね。

月日が経つのは本当に早い…

そりゃあっという間に年をとるわけだなーと…

私の話は置いときまして…💦

 

看護部ではプリセプター制度を導入しています。

プリセプター制度とは、プリセプター(指導者)がプリセプティ(新人)をマンツーマンで指導する新人教育制度です。

マンツーマンとはいえ勤務が合わない日も勿論あるのでそこはプリセプターがスタッフに教育方針を伝えスタッフ全員で新人教育にあたります。

プリセプターはプリセプティの仕事だけでなくメンタル面もみながら育ててくれました。

そして、

新年度と共にプリセプター&プリセプティは卒業となったのですが…

サプライズを考え

内緒でお互いに手紙を💌書いてもらいました。

これからの活躍も期待して、役立つ参考書と共に手紙を渡しました😀

またチーム皆んなからのコメント入り色紙もつけました

家に持ち帰った手紙を読み、プリセプティは涙涙🥲だったそうです😀

 

プリセプティから手紙を貰えると予想していなかったプリセプターも喜んでました。

 

何でも携帯で済ませてしまう今の時代に手紙作戦は大成功💌でした😀

 

一年間厳しい指導のもと頑張った新人3名には大きな拍手とこれからの成長にも期待しています💐

3名をここまで育ててくれたプリセプティには感謝を💐

数々のサポートをしてくれたスタッフにも感謝を💐

今年度も皆んなよろしくお願いします



 

 

 

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。