医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

中学生職場体験受け入れ

こんにちは、藤井病院 看護部です。

 

 藤井病院では近隣中学校からの依頼で、職場体験授業を6月1、2日の2日間行いました。2日は、大雨によりお昼で急遽中止となりましたが、中学生6名が病院体験を満喫されました。各部署工夫を凝らし、自分たちの職場や役割などを丁寧に説明し、様々な体験や学習を行ってくれました。毎年、薬剤科、栄養科が大人気ですが、今年は医事課や透析部門の取り組みもあり予定表を見るだけで、職員の私たちの方がワクワクするようなことが企画されていました。中学生さんたちは、緊張で初めは笑顔も少なく声も小さかったですが、お昼を過ぎるころからは元気な様子も見られました。

大きくなって職業を選択する時に、医療を支える職業で1つでも思い出してくれたらいいなと思っています。

 コロナにより職場体験も中断していましたが、このように少しずつ地域交流も開始されています。年齢に関係なく地域から頼られる病院へと発展させていきましょう。

看護部も負けていません。真剣にBLS体験を行ってくれました。

最終日には、修了証とりょっちのクリアファイルの贈呈です。声をあげて喜んでくれていました。


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。