医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

看護部長日記 ~主任たちの活躍~

こんにちは、藤井病院 看護部です。

 

 2023年度が始まり約1ケ月が過ぎました。看護管理は継続ですので終わりがありませんが、1年を総括し次へのステップとしています。主任・副主任さんたちも「主任会総括」と称し1年の看護管理、主任活動を総括しました。今回はその中からの1文です。

 

 ・・・岸和田藤井病院は機能評価を受け、安全で安心な医療が受けられる病院であると認定されました。管理職は一丸となり、看護部が安全・安心の医療だけでなく、患者中心の医療の提供をしている事を記録を基に証明しました。数か月にわたりスタッフ指導に努め、記録の充実に取り組んだ結果です。心身ともに疲労した時もありましたが、必ず成し遂げようとする思いが沸き上がり達成することが出来ました。機能評価は、私自身を副主任として成長させてくれたと感じていています。この学びを今後も継続できるよう発信していきます。(以下続く)・・・

 

病院機能評価受講の過程のなかで幾度も看護について様々な視点から考えました。また、病院のために受講するのではないことも伝えつづけました。受講、認定で終了するのではなくこのように一人一人の学びや成長につながったことが看護部としてもなによりも喜びです。そしてそれを忘れずいる副主任さんも素敵です。

 主任会総括では、それぞれの主任・副主任さんたちの1年の取り組んだ様子を思い出しながら熟読しました。どの責任者もそれぞれの課題に対して自発的に取り組んだ成果が表現されていました。素晴らしい仲間たちです。今年も頑張るぞ!

文章紹介の副主任さん。 キラキラ輝いてます。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。