医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

おいも収穫祭☆ ~前編~

老健華 リハビリです。

4F認知症フロアでは、リハビリ(作業療法)の一環として

ベランダで野菜や花を育てています。

今年は、サツマイモ栽培に挑戦!!

 

 5月GW明け、利用者さんと一緒に苗植え。

太陽の光を浴びて、土を触っていると、利用者さんの顔が活き活きしてきます。

 6月には肥料をあげました。

毎日の日課として、水やりをしたり、枯れた葉っぱや虫食いの葉っぱをちぎったり

大事にお世話してくださいました。

 

 台風や大雨のときは、中に避難させて・・・

サツマイモの様子が気になるあまり、1人でベランダに出ようとするヒヤリも

ありましたが💦 それだけ活気がでてきた、ということですね😀

 

 そして、9月末には立派に成長しました。

 

 さあ、いよいよ収穫です。

こんな小さな鉢の中で、本当にサツマイモができているのか・・・

何もできてなかったらどうしよう・・・

 じゃじゃーん!!

サツマイモができているではありませんか!!

 

 鉢をひっくり返し、芋掘りならぬ、芋探しです。

土の感触を感じ、昔、畑仕事の手伝いをしていたことを思い出しながら

夢中になって、芋を取り出してくださいました。

 

 こんなにたくさんのサツマイモが収穫できました😄

このサツマイモをつかって、何を作りましょう? 後編に続きます・・・

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。