医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

おいも収穫祭☆ ~後編~

老健華 リハビリです。

 

 10月中旬、前編で収穫したサツマイモを、4F介護スタッフと協力して、

4Fフロアの利用者さんと一緒に調理しました。

栄養科の方、ケアマネージャーさんにもご協力いただきました。

 

 まずは、芋ようかんを作ります。

 芋を洗って、皮をむき、包丁で切っていただきます。

久しぶりの調理作業ですが、さすが元主婦! 手元は覚えています。

 

 茹でた芋をつぶして、つぶして、なめらかにしていきます。

 

 力のある男性利用者さんもお手伝いしてくださいます。

 

 あずき餡の羊かんと、サツマイモの羊かん、2種類が完成!!

 

予想以上にたくさんサツマイモがあったので、もう1品作ります。

 サツマイモ餡とあずき餡を混ぜて、芋団子作りです。

皆さん、職人のように、一心不乱に丸めてくださいました。

 

 

 サツマイモのいい匂いがして、思わず盗み食いする利用者さんも😄

 

 さあ、ついに、おやつタイムです。

かなりボリューム満点のおやつが完成しました!

多いかな・・と思いましたが、皆さんしっかり召し上がられました。

 

普段あまり食べない利用者さんも食べておられ、懐かしい素朴なサツマイモの味を

味わっていただけたようです。

そして、次の日には皆さんお腹も快腸でした😄

 

 刺激の少ない入所生活の中で、少しでも季節を感じてた頂けたらと思っています。

次は何を育てましょうか?

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。