医療法人良秀会

医療法人良秀会のブログ

看護部長日記

 本日は、高石藤井病院療養病棟の看護師さんへの感謝のつぶやきです。

 

 2月に入り感染症患者の入院対応が増加、病棟では日夜時間に関係なく入院患者の受け入れ対応を行っています。先日、18時過ぎに転床が必要な状況になりました。18時の時間帯は、病棟では夕食の準備や介助、日中から引き続く治療の継続など多忙かつフル回転での時間です。そのような状況下に転床の依頼を行いました。すると、「部長いいですよ。任せてください」と笑顔で受け入れてくれました。

 看護部長は、直接患者ケアを行うことはほぼありません。ケアは患者と係る最前線の看護師が行ってくれます。だからこそ、看護部長の役割は、最前線の看護師の方々が自信をもって安全で適切で最良なケアを提供できる組織作りやシステム構築です。

看護部長として、11月に異動し、看護職員さんの顔と名前を覚えている中で、いやな顔せず笑顔で患者のために対応してくれる看護師さんに感謝いっぱいでした。これから共に創る看護部がとても楽しみです。

 

 目まぐるしい日々は続きますが、これからも頑張りましょう。

 


     医療法人良秀会は、堺・泉州地域で急性期から在宅までの医療・介護サービスを提供しています。